見出し画像

引き寄せたサーフトリップで気付いたこと。

こないだ、
高知県の四万十市に行った。

友人から「波も良いし、景色めっちゃ綺麗やから高知県の中村(旧名)行って!」って前々から言われててずっと行きたいと思ってた場所。

海に向かう途中の山々
海と山々に挟まれた場所。
ここでサーフィンした。
波も透き通っててとっても綺麗な青緑やった。
途中髪の毛のゴム落としたんやけど、
すぐに見つかったくらい。笑
本間にゴミ一つもなかった。


次の仕事が決まるまでの間

時間がある日が続いて、
(自然行きたいな〜サーフィンしたいな〜)
って思ったんやけど、ウェットスーツ持ってないし2月やから寒いし、日本では中々サーフィン出来ひんしなぁ...とか思いながら

サーファーの友達に

「またサーフィン行く時連れてって〜」

と話すと、めっちゃタイミング良く

「明日から3泊4日で四万十行くけど来る?親戚の家泊まれるし、ウェットスーツも板も貸すわ!」

って言ってくれて(はい!引き寄せました!宇宙さん大好きです!)速攻

「行く」

って言った。笑

でね、行くって伝えて15分も経たないうちに
次の仕事の面接が決まった。
しかも、トリップから帰って来た次の日に。笑
(結局そこの仕事には就かなかったけれど。笑
多分、安心して行けるようにそうなったと思ってる。)

それまで
家で出来ることはずっとしてた。

イラスト描いたり、こうやってブログ書いたり、音楽の器具集めたり、動画撮ってみたり...。

描きたくてしょうがなくて描いてる事が多いけど、何もしてなかったらやっぱり焦ってしまう自分が居る。

四万十に誘われた時、行きたかった場所で、サーフィンも出来るし友達にも会えるしめっちゃウキウキワクワクしてた。

と同時に…

(3泊4日か、結構長いよな。向こうで時間作って絵描こうかな、いや、荷物増えるし、ブログやったら携帯あれば文章書けるから大丈夫か。いやでも一応紙と鉛筆持って行っとこう。)

とか、自分がやれる仕事の事を考えながら
とりあえず、行く用意をした。

そして車に荷物を積んで向かっている時...

友「忘れもんないか?」
私(考える...)
「うわー!忘れたーーーー!!!」
友「何忘れたん!?戻る?」
私「絵描く道具忘れた!!!」
友「サーフィンしに行くのに絵描こうとしてたん!?いらんわそんなん!笑」
私「えー!いらんか!笑」

めっちゃ考えてたのに、忘れてしまった...。

けど切り替えの良い私は
この旅は "やるべき事" じゃなくて
"遊びに全力で取り組む"  "今に集中する"
ってことやな。
と思って

よし、もう 仕事のこと、一回忘れよう!

と、余計な事は何も考えずに、遊びに全力になる事にした。

その時
あ、今まで、何をするにしても、どこ行くにしても絶対仕事の事考えてたな。

と、いつもの自分に気付けた&客観的に見れた。

自営業してる人は、やっぱり自分が仕事した分収入が増えるから、考えてる人多いんちゃうかな...。

学生の頃なんて、そんな事全然、考えてなかったなぁ。
学校が終わったら友達とカラオケ行って、笑いまくって、話しまくって、とりあえずその事に夢中で他のことなんて考えてなかったなぁ。

学生卒業してからも、遊びに全力な時もいっぱいあったけれど。

多分ね、今年は絶対にやってることを継続する、とか目標を決めていたから余計かな。

やりたいこと がいつの間にか
やるべきこと になってしまっていた。

私の場合は
そうやっていつも "やりたいこと" を考えてるうちに頭が休まっていなくて "しなければならない" に変わってしまったんやと思う。

んー、難しい...。

結論
やりたい事をするためにやるべき事をする必要はある。けれど、楽しみながらやるべき事をするということが一番。


とりあえず、3泊4日、四万十をめちゃくちゃ楽しんだのね。笑

駐車場から海までの道のり
本間にね、もののけ姫に出てくる森みたいやったよ

めちゃくちゃ綺麗な自然の中で海にぷかぷか浮いて、ウェットスーツもあるから寒くもないし

何も考えず、ただひたすらに波を待って
はぁ〜綺麗、綺麗すぎる、幸せ。とろける。
ってその時を味わいまくって。

このGato Heroiの板 最高やった♪

初めて会った同い年の女の子も居たんやけど、思いやりがすごいあって、優しくて可愛くて、器が大きくて素敵な女の子。
すぐに仲良くなった。
2人で、「本間に出逢えて良かった〜そのためにここ来たみたい笑」って話したり。

海の後は皆で美味しいご飯食べに行って
スナック行って歌って笑って
帰って来て寝る前に語り合って寝て。笑

鰹が有名なんやって。
分厚くてめっちゃ美味しく頂きました。


仕事の道具は忘れたものの
行ってみると

"やるべきこと" を考えてたってことも忘れてたくらい3泊4日が一瞬で、本間に笑いまくってた。
楽しかったなぁ...。

それで帰って来て気づいたの。

次の日から、やる事にいつも以上に集中出来た気がした。

何するにしても頭で考えてたから、頭が休まることが無かった&遊びにも仕事にも中途半端だった。 のかな?と。

まぁ、それでもいいのかもしれないけれど。

やっぱり、遊ぶ時は遊びに集中する。
仕事する時は仕事に集中する。


これ、とっても大事なこと。

遊びに集中して全力で遊ばないとね
仕事も全力で集中出来ないのよ。

やっぱり、自分が思ってるよりも
頭で考えてしまってる事はとっても多いのね。

だから、頭を休ませることを定期的にする。

オススメは

【 自然の中でアソブ 】

やっぱり、自然や動物は有りのままの姿を見せてくれるから、そのままでいいって事を学ばせてくれていると思っています。

これからの時代は、だんだんと、お金が要らない時代にシフトしていくみたい。

最近頭で考えてること、多いな〜と思う方は、
是非 携帯を置いて、自然の中へ行ってみてください。
絶対、何かしら、今のあなたに必要なメッセージを宇宙がくれるから。


読んでくれてありがとう❤︎


love to you~
LILIA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?