見出し画像

すてきはステキ

褒め言葉としてよく使うのが
“すてき”という言葉。 

子ども相手に仕事をし始める時に
「美しい言葉を使っていきたいな」と
思ってから使い続けて
今では口癖のように すぐに出てくる。

文字で伝える時もよく使うが
『すてき』『ステキ』とは打つけど
“素敵”とは打たない様に心がけてる。

『すてき』という言葉は
『すばらしい的』からきてる。

つまり“素敵”は当て字。
“素”の“敵”ではない。

『すてき』に漢字を当てはめるなら
まだ“素的”の方がしっくりくるのかもしれない。 
でも“素晴らしい”も当て字らしいから
カナやひらがなが、しっくりくる。

私はこの言葉がとても好き。

大切な美しい言葉。
すてきって本当にステキだなと思う。

#コラム #エッセイ #すてき #ステキ #美しい言葉って #日本語 #語源

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?