見出し画像

華金に世界遺産見に行く🇩🇪ケルン

こんにちは、


りりです。





12月になりましたね!
(更新してなくてごめんなさい)


ドイツでは 11月末頃からクリスマスマーケットが
始まります🎅🏻🎅🏻🎄


本場ということもあり、
せっかくなので 12月はドイツ国内を旅行する予定です🫡✨



ちなみに… ドイツって結構デカくて((

隣町でも 大都市に行くのに2~3時間 電車で移動が
必要になります、、😓
(私の場合、ベルギーの方が近いとか全然ある😅)


私は中部の西よりに住んでる^ ^


ドイツに留学したので
ドイツ内はコンプリートしたい所ですが都市数も多く…😇 



海外 (ドイツ国外) は一旦 お休みしたいと思います、

それでは どうぞ !!


1. ケルン

まずは、ケルンです。


世界遺産だよ^ ^


中央駅を出て… 目の前に世界遺産❗️❗️ 



ドイツ国内含め ヨーロッパのいくつかの国で大聖堂を見てきましたが、

なんと言うか迫力が違いました 😧😳


建物の外側の装飾が細かく、
これは確かに他にはない (真似できない?) なーっと思いましたウンウン



中身は 私的に 他のと変わらない感じでした

天井は高かったけどネ



相も変わらず DB が2時間ほど遅延してたので、
レストランでパスタを食べて休憩し

友達が行きたがっていた香水屋さんへ

4711 って有名なお店らしい🤔


ケルン (Köln) はドイツ語だとコロンと呼び、
香水の語源になった街だそうです~~

水色がかわちい🩵
お土産もバッチリ買ったよ😉


クリスマスマーケットもゆる〜く周り、
次の日もあるので 帰宅しました、、!


クリスマスマーケットと世界遺産^ ^


ドイツ内の都市は
短編的な感じで紹介できたら良いな〜と思います♪



それでは次の国でお会いしましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?