見出し画像

ものづくりノートvol.1~香路木、建築中~

こんにちは、univarie電脳街所属のVTuber、香路木りりです。
最近、私、香路木の記事を紹介して頂いたり、いろんな方々の目に留まる機会が多々あったようで、香路木の記事を覗きに来てくださった皆様ありがとうございます✨

私、香路木りりは一体何なのか?
プロフィールや自己紹介でもしばしば言っておりますが‟職人”です。

「とある組織から逃亡してきた謎の職人。
アトリエに籠もって何かを作っているが
何を作っているかは誰にもわからない。
私生活は謎に包まれているが、時折アトリエから爆発音が聞こえるとか…」
(univarie 公式サイトより引用)

そんなミステリアスな香路木です。しかし配信のおしゃべりにミステリアスさが微塵もありません

なんだかんだ根っからごりっごりのゲーマーなのでめちゃめちゃゲームもしておりますが、
やっぱり大好きなのはものづくり!
だって職人だもの!!
れっつBlender

最近配信でシリーズとしてもやっているBlender。

「45分で何ができる?」シリーズ。

明日9/16 20:00~もやります。

最初、正直自信はなかったのですが案外やれるもんだな45分以内に何か作るの。

普段、何でも結構、全身全霊の集中力ぶっこんでじっくり作業することが多いので、「こうしたい」という気持ちを優先しすぎて効率的な工程に気づけなかったりもするのですが
この45分チャレンジを始めてから普段の作業の効率が爆上がりしたように感じます。
意識や動き方、発想の仕方が変わったので、これは本当に良いトレーニングだなと実感しました。いろいろやってみるものですね。

では配信外では今どういうものを作っているのか?

ちらっとお見せするとこんな感じ。

香路木作業中・・・

何ぞこれ? って感じでしょうか。
いや、でもこれはまだ分かる方かな…?

階段です。stairs!

階段、つまり香路木は現在建築中です。
作りたい欲求がほとばしって作り始めた建造物。
どんな出来になるのか作っている私自身も楽しみです。

とはいえまだまだ未熟者・・
「よし、これだ! こう作れば完璧ぞ!」
と思ったものがいざやってみたらなんか違う…となってやり直しになったり。
壁にぶつかってああでもないこうでもないと、いろいろと考えて考えて、考えて考えて考えて、もちろん手も動かして・・
(お本業な作業も含めて最近ちょっと腱鞘炎になりかけてる説あります)

考えすぎて頭ぷしゅーオーバーヒート😵‍💫
最近なそんな状態にも。

しかし「一旦テクスチャを張る」工程を迎えて、自分が思い描いたときの質感にできた時にはちょこっとだけHPとMPが回復します。笑

なんだかんだ単純脳みそなので、自分の頭の中にあったものがちゃんと形になってる! って感じられた瞬間が、途中でも幸せを感じちゃいます。

木造階段~

木のテクスチャ大好き!

今のところはおおむね、考えた通りのものが作れているので頑張りたいところ。
オーバーヒートして疲れてばたんきゅーするけれど、何かを作っている時間がなんだかんだいっちばん楽しいものです🎶

明日は「【Blender】45分で何か作る(※できあがるとは言っていない)」の第3回!
毎度、「何を作ってるでしょーか」というゆるめのクイズを実施しておりますので何を作るかは内緒。何か作るのは確か。

確定はしてませんが「これにしようかなあ・・」というものは2、3通りは一応、あります…マダキメテナイ…

次も完成までできたらいいなぁ。
がんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?