毎週日曜は本の日! 今回は『正規表現』についての本です。

こんばんは! 連続ですが記事をアップします。
毎週日曜は本の日!ということで、今回は、シナリオライターとして働く上でもしかしたら必要になるかもしれないということで以前買った本をさらっと紹介したいと思います。

それは、オライリー・ジャパン『詳説 正規表現 第2版』です。


はい。いわゆる技術書です。
僕もこれから勉強する身なのでうまく説明できないのですが、シナリオライターなど文字書きが『正規表現』というのを覚えると、文字の検索などがものすごく効率化されるというものです。(いや、本当はもっと違うものなんでしょうけど、文字を書く人にとってはそうなるかなということです)
裏表紙に記載された説明文を載せてみます。

……。
…………。
なんだかよくわかりませんが……。
まだ勉強する前なので例がありえないほど簡単になってしまい恐縮なのですが。。
例えば「1から9のすべての数字」を検索したい時に、「1で検索」「2で検索」……などといちいちやらずに「1ー9」と打ち込めばいい、みたいなことです。(はしょりすぎて怒られそう……w)
そういった様々な文字を組み合わせて、こまか〜〜〜〜く検索条件を設定することができるらしいのです。
この本は400ページ以上あるので、そこからでもいかに奥深い世界であるかを想像していただけると幸いです。
小説やシナリオを書く上でも、この『正規表現』を駆使すれば、表記の統一や一斉置き換えなどの効率化の作業で、ほとんど自動化レベルのとてつもない効果を発揮してくれるのです。
どうしても長い文章ですと目的の箇所を探すだけでも一苦労なので、個人的にはぜひ覚えたいのです。現在勉強中で、もしもここでまとめられそうなら、今後の『毎週日曜は本の日!』かどこかで、発表していきたいなーと思っています。
正規表現王に、俺はなる!!!!(なれるかなぁ……頑張ります 汗)

という決意表明でしたw
今日はここまでです。
それでは、また月曜の『毎週月曜は原稿の日!』でお会いしましょうー!

次回の『毎週日曜は本の日!』こそは、読了本について語りたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね!

ではでは、また明日〜〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?