見出し画像

家庭菜園日記📓(じゃがいも掘り🥔✨)

3月に植えたじゃがいもが、ついに収穫の時期を迎え、
6月22日、梅雨入りギリギリになりましたが、じゃがいも掘りをしました🥔✨

今回は、急遽種芋を買い直したため、浴光催芽はせずに植えてみましたが、問題なく発芽し大丈夫でした♪



キタアカリ
アンデスレッド


収量も大きさもいい感じ👍
今回はそうか病で表面がざらついてしまいましたが、皮を剥けば問題なし⭕️

早速、茹でてじゃがバターにしたり、ジャーマンポテト、じゃがいもの天ぷら、ポテトサラダ🥗など毎日の食卓に大活躍しています♪

ポテトサラダは、材料(茹でたじゃがいも、ハム、塩揉みきゅうり)だけ準備して、最後の仕上げ(潰す、マヨネーズ、塩、コショウして合える)は各自お好みで作ってもらうようにしたら、子どもも楽しそうに作って美味しい😋と言いながら食べてくれました♪
自分で育てて、収穫して、調理する。
良い食育にもなりますね✨

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,843件

#日々の大切な習慣

with ライオン