一人旅セラピー
簡単セルフセラピーシリーズ3回目は、一人旅セラピー。
これは一見簡単そうに見えないかもしれませんが、別に泊りがけ旅行じゃなくて、日帰りドライブとかでもいいので、仲間に入れておきます。
前回はこちら
そもそも旅はセラピーになるのか
「一人旅?それがセラピーになるの?」って思われた方もいらっしゃるかもしれません。結論、なります。とってもなります。
そもそも、旅がなぜセラピーになるのか、ということをお話します。
以前の記事にも少し載っているのですが…
「旅は心の洗濯」って聞いたことありませんか?
魂の洗濯、でもいいですが。
そう、旅って心が洗われる感じなのです。
旅に出ると、自分の心に気付きやすくなるのです。
自分にも、感動できるものがあったこと。
好きだと思えることがあったこと。
人の優しさに気付く感受性があったこと。
「気付く」ということは、「ある」ということです。
人の優しさに気付けるあなたは、あなた自身もその優しさを持っているから。
上の記事でもこのような事を書いているのですが、旅をしている時って、いつもの自分より人に優しくできると思いませんか?
ふだん接している人じゃないのに、おそらく今後二度と会わないだろう人にも、ていねいに接するような気がしませんか?
不思議ですよね。今後も付き合っていく相手じゃないのに、そんなに優しくできること。そしてそんな自分が。
でも、それこそが「本来の自分」なんです。
ふだんの自分というものから少し離れた、素の自分。
旅とは、素の自分に戻れるところなんですね。
素の自分に戻ると、なにがいいのか
素の自分というのは、「力が抜けた」自分です。
いろんなもの(たとえば、責任、プレッシャー、納期、ねばならない、必死、周りの視線、思いこみなどなど…)を握りしめる「力」すら抜けている状態です。
そうするとですね、本来の能力が出やすくなるのです。
ここ、とっても大事です。テストにでます(笑)
「力」が抜けているときほど、人は本来の能力を発揮できるのです。
うそでしょ?と思ったあなた。
ぜひ、武道の達人の方と話す機会があったら、聞いてみてください。
アマチュアさんとかではなく、達人にですよ。
これ、事実としてあるんです。
鳥山明先生の「ドラゴンボール」。
有名な作品ですが、読んで(観て)いらっしゃいましたか?
あの中で、主人公の悟空とクリリンが、亀仙人さまのところで修行するシーンがあります。
その修行では、大きな岩を割れるようになることが目標でした。
悟空とクリリンは、修行前に挑戦したけど、全く歯が立ちませんでした。
それなのに、修行でクタクタのところに、亀仙人がいうのです。
「今こそやってみろ」と。
二人は、力いっぱいの時に出来なかったことが、こんなに疲れ果ててクタクタな時に出来るはずがないと言うのですが、それでもやってみろと言われるのです。そこで仕方なくやってみた。
すると、まさに。朝は全く傷一つつかなかった岩を、見事に割ることができたのです。
なぜなのか、と聞く二人に、亀仙人は言います。
「疲れ果てている時は、体に無駄な力が入らない。だから、割れたのだ」と。
マンガじゃん、と思うなかれ。
これと同じことを言う武道の達人はとても多いです。
そもそも想像してほしいのですが、あなたが人前でスピーチをすると考えてみてください。知らない人だらけで、初めての所であれば、緊張でガチガチかもしれませんね。その状態でスピーチはうまくいくと思いますか?
知っている人だらけの慣れたところで、リラックスしてできるスピーチのほうが、本来の自分らしさが生かせると思いませんか?
説明がちょっと長くなりましたが、これが「力の抜けた」自分、つまり「素」の自分のパワーな訳ですね。
素の自分になるとできること
そんな、いい感じに力のぬけた「素」の自分になると、さきほども言いましたが、本来の能力が発揮されやすくなります。
そして、自問自答が簡単にできるようになるんですね。
あなたも、日々のいそがしさの中では、「本当の自分の気持ち」なんて考えている余裕がないのではないでしょうか。
「自分の本当の好きなことってなんだろう?」
と考えているヒマがあったら、とにかく一行でもたくさんの文字を打たないと!このメールに返信しないと!エクセルのグラフ出さないと!
なんていう風に、目の前のことへの責任とプレッシャーで懸命になってしまいますよね。
でも、これが、一人旅なら違うんです。
ああ、あの花きれいだな。なんて名前なんだろう。育ててみたいな。
え?私って、花を育ててみたいなんて思ってたんだ…?
あ、あそこで遊んでる子どもたち可愛い!ママもパパも幸せそうだな。そうだ、私もこんな風に結婚して、家族で公園で遊んだりしたいな…。
え?私って結婚したいなんて思ってたんだ…?
ここのカフェ、素敵な雰囲気だな。料理も美味しいし、内装も最高。こうやって、人の和をつくっていく場所って素敵。大好き。私も料理好きだし、こんなお店開きたいな…。そういえば、子どものころもお菓子作るの好きだったっけ…。
え??今、私なに考えてた?私ってカフェ開きたいのかな??
こんな風に、素の自分でいられると、普段は押し込めていたり、気づいていなかったりした「本来の気もち」つまり「本来の能力」が発揮されてくるんですね。
これって実は、ヒプノセラピーにとってもよく似ているんです。
リラックスすることによって、潜在意識(本来の自分、素の自分)と繋がって、その望みを聞く。能力を発揮する。
まさに、そういう「自問自答」に近いセラピーなんです。
ヒプノセラピーは時間旅行のように時空を旅をしながら、その能力をよみがえらせていきます。それはまるで、凝縮された一人旅です。(ガイドはいますが)
ですから、一人旅もそれにとても似ているのです。
ふだん一人でぶらっと出かけないあなたも、今度のお休みには、ちょっと近くの海や山、あるいは温泉や神社なんかどうですか?
コロナの影響もありますが、そうやって外の景色を見て、空気を味わうだけでも、また違った癒しになると思います。
ご覧いただき、ありがとうございます!
自己紹介はこちら