見出し画像

BLOG:018~life in ASAHIKAWA

どうも、2022年12月3日に1st シングル
「Lonely Winter Again」をリリースしました、
北海道旭川の”りるいるちる”のLil-Kです。

2nd シングルはもう間もなくです。
2023年2月4日にリリースです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2023年2月4日に2ndシングル「Mikazuki」リリース。
同日辺りに歌詞解説もBLOG内でアップ予定。
2023年2月11日にOfficial Visualizerアップ予定。

そんな感じです。

歌詞解説は先日書き上げ終わりました。
自身で書いた歌詞を
自ら紐解き解説するのは、
少し恥ずかしいもんです。
脳内を見られているような不思議な感覚。
そもそも音楽制作って、
ひたすらに自分と向き合う作業だから、
脳内丸裸は当たり前かもしれません。
寧ろ見せていくスタイル。

このビート(トラック)は5年前の2018年2月頃のものです。
ビートは物凄く気に入っていて、
聴いた瞬間に「うん、これ好き!」って感じでした。
特にフックの後のブレイク部分は、
曲の決め手となると感じたので、
全フックの後に差し込みました。

僕は曲を作る際、
まずビートを聴いてテーマを決めます。

例えば、1st シングル「Lonely Winter Again」は、
ビートを聴いた瞬間に
「冬!雪!夜!哀愁クリスマス!」
って感じでした。
そのイメージを煮詰めてテーマを決めます。
僕はラッパーではないですけど、
ベースがHIPHOP/G-RAPカルチャーなので、
歌詞は等身大嘘偽りなくが絶対です。
そんで最終的にクリぼっちソングになったわけです。

後は、歌詞先行(歌詞先)だったり、メロディ先行(メロ先)だったり、
色々なアプローチをして組み立てていきます。

今回の曲はビートを聴いた瞬間に「好き!」となったのですが、
同時に「テーマむずっ」となりました。
テーマが重くなりそうってのが最初の印象。
最初は「深々と降る雪 街 旭川」をイメージしたのですが、
中々ストーリーを構築することができずに制作を後回しにしていました。
※それに比べて3rdシングルはビート聴いてから、歌詞/メロ、プリプロ(仮レコーディング)まで早かった。

後回しというかほぼ最後に着手しました。
それくらい大事に温めていた曲。

マスタリング出した時点で曲のタイトル決まってなかった唯一の曲。

フックのメロは当初からずっと決まっていて、
AメロBメロは宇宙語フリースタイルで構築。
大体どの曲も、ひたすらビートを聴いて
ゴニョゴニョ言って作っています。

大体どの曲も、
運転中かベッドの上でゴニョゴニョ言って作っています。

あとは、iPhoneのボイスレコーダーアプリを多用する。
iPhoneは完全にネタ帳です。

いつか音楽の制作過程とか、
プリプロに至るまでの過程とか公開したいと思っています。
スタジオ作業の様子も撮りたいですね。

そんなこんなで作りました、
2ndシングル「Mikazuki」は2023年2月4日にリリース!
同日辺りに歌詞解説もBLOG内でアップ予定!
2023年2月11日にOfficial Visualizerアップ予定!
以後宜しくお願い致します。

因みに「世界羽ばたく学校のリーダーズ」とは
彼女達のことだ!

これ観て大ファンになりました!
振り付けやフォーメーション全部自分たちでやっている。
クオリティと遊び心のバランスが秀逸。
2:30くらいからのVo:SUZUKA氏が後ろに下がるところとか、
後ろのメンバーが肩を触って距離を調節しているので、
フォーメーションが崩れない。
とにかく全部凄いんだ。

公式からライブ映像がアップされている。

ヨッティーナイス。

うんうん。

同世代は考えること一緒。デビットワイズ最高。
前にブログで書いたけどドンキーコング2のサントラのプレ値具合ヤバいからね。
20万はする。CD一枚。

では2023年2月4日宜しくお願い致します。

●BLOG(note)のTOPページはこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?