見出し画像

BLOG:010~life in ASAHIKAWA

あけましておめでとうございます。
どうも、2022年12月3日に1st シングル
「Lonely Winter Again」をリリースしました、
北海道旭川の”りるいるちる”のLil-Kです。

2023年がスタート。
年末は普通に仕事でしたが、
年始は少し休みがあり正月気分を味わっております。

Netflixでハリポタ全シリーズ配信と、
我らの青春ドラマ池袋ウエストゲートパーク(通称:IWGP)配信で、
コンテンツ渋滞。

更にRTA in JAPANのFF10が、
世界記録更新&走者・解説が素晴らしい名RTAということで、
時間がいくらあっても足りません。

さぁ新年早々、前回に引き続きかなりニッチな内容となります。

ハリポタとIWGPは大体の方がご存知でしょう。
ハリポタ復習しないとなー。

ハリポタのエマワトソンも良いですけど、
個人的にはウォールフラワーという映画が好きでして、
そのエマワトソンを見て欲しい。
まぁ可愛いです。

IWGPに関しては昭和生まれの方ドンピシャだと思います。
チーム(チーマー)やカラーギャングの末期世代の我々にとって、
あのドラマの時代背景は刺さります。
公式動画がなかったので、ニューヨークの動画を。
ニューヨークの二人は同い年なので、彼らと時代のツボが同じです。

ここまでは良いとして、

さり気なく冒頭に出ましたRTA in JAPAN。

知っていますか?

年末に行われたRTAの大会です。

RTAってなんぞ?

リアルタイムアタックです。

ざっくり言うとゲームをクリアするスピードを競うという。

僕自身は中学生くらいでゲーム経験止まっています。
20歳前後の時はPS2のウイニングイレブンを少しくらい。
それ以降家にテレビがないため、ゲーム経験止まっています。
後はここ数年前から、
マジックザギャザリングというカードゲームをアプリでやっているくらい。
PUNPEE氏とJJJ氏がカマしています。マジでカッコいい。


ということで普通の若者よりゲームはやっていないです。

そんなゲーム無頓着の僕がRTAを知ったのは、
たまたまYouTubeで流れてきたから。

僕が懐かしいと思うようなゲームが多くて、
尚且つ僕の懐かしむゲームの動きじゃない。
知っているけど、知らない世界。
何この感じ。
ってのが最初の印象。

とりあえず、各ゲーム全部そうですけど、
RTAプレイヤーのテクニックが凄すぎて。
僕はたまたまYouTubeで流れてきた、
ドンキーコングのRTAを見てこの世界を知りました。


僕の青春時代のゲーム達が、
猛者達によって違う世界観になっている感じ。

因みにドンキーコングシリーズは名曲だらけで、
サントラはプレ値が恐ろしいです。
ドンキーコング2は特に名曲揃いで、
サントラは大体20万くらい。
ゲームのサントラCDが20万です。

記憶に新しいこの名曲もドンキーコング2のサンプリングです。
俺もドンキーコングサンプリングしたい!
けどサンプリング使用権を掛け合うそんなお金無い!

さて、本題。
2022年の年末。
RTA in JAPANという大会でFF10があったそうで。

FF10は僕の青春ゲーム人生で最後の作品だったかも。
そんでもって物凄く好きな作品で、
何度見ても泣ける。
思い出しても泣ける。
昔よく、一人ED再現やっていたくらい好き。
そのくらい好き。

そんな僕にとって思い入れのあるFF10のRTA。

9時間。

え?

9時間??

もう次元が違え。

乱数がどうのこうのとか何フレームのタイミングだとか。

その練られた緻密な攻略を9時間やり続けるとか正気じゃない。
(最高の褒め言葉)

そして、本番で世界記録更新したと。

世の中には、その分野分野でスペシャリストがいるってことを、
年始早々体感致しました。

全部はまだまだ見れていませんが、作業BGM感覚で流しています。
ハリポタの復習わい。

トイレRTA100%↓

ブリッツボール決勝名シーン。「ここは"見"!」↓

●BLOG(note):https://note.com/lil_ill_chill

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?