見出し画像

眠れない夜の私のお守り

夜、悩むのは良くないと思いながら(寝れなくなるから)、ついつい悩んでしまうことがある。
子どもたちと一緒に寝落ちしてしまえばスッと眠れるのだが、その機会を逃してしまったり、息子にボカッと頭を蹴られてふと目が覚めてしまったりして眠れないこともある。

そんなときの私のお守り。マリコ先生と、夏未先生の瞑想動画。
マリコ先生も、夏未先生もヨガやワークアウトの動画をたくさん出されている。
最初に動画を見始めたのはいつだっただろうか…。
今では二人の大ファンで、夏未先生のVoicyもよく聞いている。

まずはマリコ先生のこちらの動画。

嫌なことも、辛いことも、不安なことも、すべてを受け止める自分に、寄り添ってあげましょう
評価や判断をすることなく、湧き出る感情をただただ空に浮かぶ雲をぼんやり眺めるときのように見つめるだけです

自分自身に”いつもありがとう”や”よくやっているよ”と感謝やねぎらいの声掛けをしてあげましょう
良い時も、そうでない時も、どんなときでもありのままの自分で大丈夫です

寝る前の瞑想_B-LIFE

マリコ先生のナレーションが心地よい。
上記に引用したフレーズが私は特に好き。
頭に浮かんだネガティブなことも、この言葉を聞いている時は忘れられる。
言葉って不思議だなぁと思う。

心を満たすために、この動画を聞いている(寝ながらなので、見てない)気がする。
心が満たされて、落ち着いてきたら、次は夏未先生の動画。

これまた夏未先生の声が心地よい。
体の部位をしゃべっているだけなんだけど、不思議と気持ちが落ち着いてきて、いつの間にか眠ってしまっている。
動画が終わって、CMに入ってびっくりしたことが何度もあったので、最近は「そろそろ眠れるな」と思ったところで動画をストップするようにしている。


今日はこどもたちと一緒に寝落ちできなかった。
朝から息子とひと揉めしたからだろうか、心が落ち着かない感じ。
こんな日は、瞑想ヨガで心もリラックスさせて眠ろう。
この動画があるから大丈夫、きっとぐっすり眠れる。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,479件

#私のイチオシ

50,893件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?