見出し画像

ニュージーランドでワーホリ生活21日目-接客で重要な言い回し

なんで今日こんなに疲れてるのかわからない!ねみぃ!

今日のできごと

  • カイコウラにいるマッコウは体長12m以上

  • 水産庁的な人来たる

  • 曲やら接客英語やら教えていくれる同僚

  • タイミュージックで厨房メンバーテンション上げ

  • カシューナッツ兄さん

最近ようやく8時起きが安定してきた。前日0~1時に寝て8時おきの生活リズムが出てきました!出勤まで3時間半確保できるのでいい感じ。

出勤前に論文を読む。今日の論文はニュージー東沿岸に生息するマッコウクジラの体長推定を音響データから試みた論文。詳しい話は飛ばすとして、クリックスから体長測定ができるなんて全く知らなかった。して、結果カイコウラ周辺には体長12m以上の比較的大きい成熟した個体が多い模様。昨日読んだ論文同様、出現に季節性はなかった。ていうか著者も出版年も一緒やったから、同じサンプリングデータから2本論文を出したんやろな。

また新しい週が始まり、今日から平日5日間出勤。しっかり切り替えて出勤できたので、やっぱ休みって大事やなと感じる。
しかしまぁすっかりランチは暇!12:30から30分くらい忙しい瞬間あったけど、ほんまにそれだけ。

ランチ営業終了間際、めっちゃこっち見ながら店の前に車を駐車するメンズ2名。最後のお客さんかな〜と思いながらカウンターで待ってると…お客さんではありませんでした。何やら行政の人っぽくて、特に水産物を扱ってる飲食店を回って許可を得てる業者以外からは魚介類購入しないでね、もし直接売りにきた輩いたら連絡先とか聞いた上でまず我々に連絡してねみたいなことを言いにきたのでした。最初はカウンター立ってたから自分が話聞いてたんやけど、これは店長案件やなと思いバトンパス。話横目にまかない食べてましたw

ここが職場なり!ここが職場なり!

お昼休憩で戻るときにカフェ寄りたかったけど、今日は驚くほどいろんな店が休みやった。。多分朝から天気が優れず雨がちらついてたのと、月曜日やからかな、めちゃくちゃ人通りが少なかったです。

夕方からはハナちゃんのお姉ちゃんCholeと出勤。今日はニュージーを代表する音楽をいろいろ教えてくれた!そのうちの一つがJack Johnson、実はこれ御蔵島の人にもニュージーいくなら絶対知っといた方がいいって言われてたアーティストで「ほんまなんや!!」ってなった。笑
他にも付箋いっぱいにメモしてくれたからこれからゆっくり聞いていきたい所存。
自分が英語ノートに気になったりわからへんフレーズ書き込んでたらそれ見ていろいろ教えてくれたりもした。今日つまづいたのは「お会計先にしてもよろしいですか?」って英語でなんていうんや?っていう。電話で注文くれてた人が取りにきたときにまだ出来上がってなくて、それを伝えたいときに咄嗟に出てこんかった。最初自分で考えてたときは
Could you pay first? って感じか?と思ってたんやけど、それ見て
Would you like to pay first? がいいよって教えてくれた。
料理に使うお肉を選んでもらうときも
Which meat would you like?
って言ってて、やっぱり丁寧に何か相手に尋ねるときはWould you like~が万能みたい。勉強なる。

接客英語以外にも聞きたいことあったらなんでも言ってね〜って言ってくれてめっちゃ助かる!夜もそんなに忙しくなくなってきたし、日々の中で気になる英語ができたときはCholeに聞こうと思いました。

他にも今朝インスタで見かけてこれ使える!ってなったのが
It's been A since B
BしてからAくらい経つよていうフレーズ
例えば、
It's been three weeks since I arrived at Kaikoura.
カイコウラに着いてから3週間が経ちました。
って感じになる。これ割と今まで言いたい場面多かってんけどしっくり来る言い方なかったからめっちゃビビッときた。早速ライブ配信で使えたしもうバッチリ覚えた気がする。これポイントは"It's"が”It is been”じゃなくて"It has been"の現在完了形であること。It hasの省略形も It's なんちょっとややこしいな。

今日の店内BGMは自分の携帯からスピーカーに繋げさせてもらってかけてた。最初のうちはSpotifyの"Top 50 in New Zealand"っていうプレイリストかけてたんやけど、やっぱりタイ料理屋やしな〜と思い途中からタイの伝統的な音楽とかタイPOPのプレイリストとかかけてたら店長とキッチンスタッフがめっちゃテンション上がってて面白かった。笑
「リキ!この曲でいいの?!」って聞かれたけど、「もちろん!そっちの方が雰囲気でるよ!」いうて今日は閉店までタイミュージックでした。波照間のときも八重山民謡かけたりしてて、実際結構雰囲気でるしお客さんも喜んでたし音楽のチョイスは結構大事だと思う派です。

ディナー営業も19:30を過ぎたらぱったり客足が止む傾向が見えてきた今日この頃。しかし毎日必ず8時前にカシューナッツ野菜炒めを頼むお兄ちゃんがいてて、もうついに顔も名前も覚えました。おとなしながらも愛想が良くて気持ちのいいお兄さん。もう電話で名前聞いたらわかるようになったので常連さんです、ありがたい!

ライブ配信は夜の方が参加者多いから帰宅後にしようと思ってたけど、やはり微妙かもしれん。シンプルに元気ない。笑
特に今日はなぜかもう電池切れてしまってるのでスキップ。仕事ある日はやるべきこと早めにしとかなあかんね〜おやすみ!

太字はChatGPT 添削

I read a paper about sperm whales around New Zealand this morning.
They estimated the body length using acoustic information like clicks. According to the results, only over 12m individuals are around Kaikoura. There is no seasonal difference in occurrence.

This morning, I read a paper about sperm whales in the New Zealand area. Researchers estimated the body length using acoustic information such as clicks. According to the results, only whales over 12 meters in length are found around Kaikoura, and there is no seasonal variation in their presence.

My co-worker Chole told me about some music which is popular in New Zealand! One of them was Jack Johnson. I have known about him because my Mikura friend already told me about him. She said If you go to New Zealand, you have to listen to Jack Johnson!
And she also told me about useful English phrases.
For example, 
Would you like to pay first?
Which meats would you like? etc…
I should use "Would like to~" if I'd like to ask someone something.

My co-worker Chloe told me about some popular music in New Zealand! One of the artists she mentioned was Jack Johnson. I had already heard about him from my friend in Mikura. She said that when you visit New Zealand, you must listen to Jack Johnson! She also shared some useful English phrases with me, such as "Would you like to pay first?" and "Which type of meat would you like?" I should use "Would like to~" when I want to ask someone something.

I also learned new phrases by myself. It was "It's been A since B". I can use it like "It's been three weeks since I arrived at Kaikoura".

I also picked up some new phrases on my own. One of them is 'It's been A since B.' I can use it like 'It's been three weeks since I arrived in Kaikoura.'

Anyway, I've felt very tired today. But I don't know why. I'm gonna go to bed early today…Goodnight everyone!

Anyway, I've been feeling very tired today, but I don't know why. I'm going to bed early tonight... Goodnight, everyone!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!