見出し画像

Day31 ニュージーランドでワーホリ生活-海外生活、Facebookを使いこなせ

鼻詰まりとともに眠気がすごい〜

今日のできごと

  • 朝ゆったり幸せ時間

  • いろんなacronymを教えてもらう

  • AmericanoとLong Blackの違い

  • 弾丸クライストチャーチ計画?

  • 自転車探し

静かな朝、誰もいないリビング、雲ひとつない晴天…めちゃくちゃ清々しい朝でございました。朝ごはん食べてストレッチしてライブして出勤。

今日のライブではネイティブリスナーさんたちにいろんなAcronym=略語を教えてもらいました。例えば下記の通り、

  • FYI= For your Information

  • idk= I don't know

  • idc= I don't care

  • bbs=

  • tbh=

  • rn=

などなど、最後の3つは何でしょうか。英語学習中のみなさん各自調べてください。笑
わかったらコメント欄へどうぞ。
これって教科書にはでてこないジャンルの英語やけど、実際ネイティブ同士のチャットでは使われているわけで知っとくと結構楽しいと思う。

本日昼のまかないはパッタイをゲット。しかしディナーサイズ1人前を平らげたので腹パンパンになりすぎ全然腹減らなくて今日晩飯食ってない。笑
お腹は満たせれてもコーヒーは飲みたかったのでBee Boxへ。初めてAmericanoを注文、バリスタの兄ちゃんにLong Blackと何が違うの?って聞いたら「Long Blackは先にお湯入れてからエスプレッソを注ぐ。アメリカーノはその逆でエスプレッソにお湯を注ぐんだよ」って教えてもらった。昔とあるアメリカ人がイタリアでコーヒー学んだときにLong Blackがパンチ強すぎてアメリカ人の口に合うようにアレンジしたらしい(兄ちゃん談かつ高橋の理解に基づく、違ってたら教えてください)。普通にめっちゃ面白いなって思った。まさか入れ方の違いやったとは!確かに初めてLong Black飲んだときは濃いっ!って思った気がして、個人的にはAmericanoのほうが合ってるかも。明日再度Long Black試すつもり!!
なんかすっかりコーヒーを欲す身体になってる気がするなぁ〜

さてディナー出勤。夜も相変わらず落ち着いた感じ。今日は18:30で同僚とバトンタッチ予定やったけど体調がすぐれないらしくそのまま20:30まで延長。しかしそれでも暇すぎて結局20時上がりになった。
来週のシフト調整してる際に、ワンチャン月曜日の休みが取れそうだったのでダメ元で交渉してみたら無事ゲット!つまり土日月の3連休になりました!これはせっかくやしクライストチャーチにでもいって買い物しつつ、こっちでの身分証明証となる運転免許の書き換えに行く絶好のチャンスではないか!そう思い諸々調べ始めると…免許の書き換えにはまず日本の免許証の英語翻訳が必要で、それには指定の期間で手続きし3営業日ほど待たなければならないとのこと。うん、この休みだけじゃ間に合わんね。それに気付いてから諸々考えると何だかバス代やら宿代出してまでクライストチャーチ行く意味あんまないかもなと思い始めました。。。笑
またのんびりすっかな〜。早くウクレレ始めたい。それを求めてチャーチの楽器店調べたりもしてんけど、そこまでする熱量でもない。誰か持ってないかなと思いFacebookのKaikoura Buy & Sellを探索。そう、こちらでは万能なFacebook。毎日誰かしら地元のコミュニティでこれ売るこれ買うのやり取りが個々人で行われているのだ。現時点でウクレレを出品してる人はいなかったけど、誰か持ってないか〜って投げかけてみよかな。
最近自転車も欲しくて探してると2つほどいい感じの発見!早速DM送ってみた。何かしら足がゲットできるとめっちゃでかい。うまく巡り合いたいものです。

明日は金曜日もう週末や!はやい。
そして遂にこっちきて1ヶ月か。そう思うとまだ1ヶ月なん?って思うところも多少ある。今週末の休みにはゆっくり最初の1ヶ月を振り返るかな〜
しかし毎日日記を書き続けていることに自分でビックリしてます。楽しい楽しい。それでは!

I learned some acronyms today. It was something like "idk" mean "I don't know". I know these words aren't formal, but I think they are very useful and sound like a local realistic. Because native speakers often seem to use these words. 

I had an Americano, a kind of coffee during breaking time. That was my first time to drink it. I asked the barista about the difference between Americano and Long Black. He told me that the difference was the order of pouring hot water and espresso. For Americano, he pours espresso first, then hot water next. For Long Black, the order becomes the opposite. That's interesting! I didn't imagine such a thing. Tbh, I like Americano more than Long Black. But I'll try Long Black again tomorrow.

I'm recently looking for a Ukulele and a bicycle. Some good bicycles are on the Kaikoura Buy & Sell page on Facebook, so I sent a PM to the seller. I hope I can get a good one.

Seeya!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!