見出し画像

ニュージーランドでワーホリ生活5日目-たじたじおじ

明日宿を出ます!

今日のできごと

  • ダウンタウンのお店、行き尽くす!

  • Paua Shellアクセサリーがアツい

  • アートギャラリーで立ち話

  • 「Seaview Kaikoura」で海が見えない件

  • 曇天スタート

  • お部屋の掃除

  • 突然の満室、女子会にたじたじおじ。

  • 「Good! How are you?」の、リアクションスピード上がった

私、元来外の明かりで起きるのが好きなのでカーテンとか閉めないのですが、こちらで宿泊したバッパーはどこも窓がなくて入り口のカーテンも閉めよるんですね。よって朝になってもずっと真っ暗なんですがそれが苦手で苦手で…はい、今日も9時過ぎに起きました高橋です。昨日はなんだかんだ1時くらいまで起きてたのでまぁそんなもんやろということにしておこう。

一瞬あれっ!?やっぱ熱ある?と思ったけどしばらくゴロゴロしてたら復活。昨日晩飯を抜いていた分大変お腹が減ってきたので朝昼かねての食事から始める。今日はダウンタウンのメインストリートを歩き尽くそうと思いついたので昼一旦返ってくるのがめんどくさくしっかり食べる。

カイコウラは本当に小さな街でして、2023年現在2150人程度となっています。基本的には海沿いに長細く建物が広がっているのですが、山のほうにも高級住宅街チックなのが少し広がっている感じ。そんな中でも繁華街らしい場所はあって(West End/ ウエストエンドという住所)、全長300mくらいの道両脇にたくさんカフェやパブ、雑貨屋、アパレル、お土産屋さんが並んでいます。ちょうど良い規模感!今日はここWest Endをしっかり練り歩いて飲食店以外の店は入れるだけ入ってやろうという算段であります。

宿はその繁華街から歩いて10分弱ほど離れたところにあるのでぼちぼち出発。まず辿り着いたのはWest Endの一番端に位置するPacific Jewelsというお店。ここが早速大当たりであった…笑
NZでは有名らしいのですが、Paua Shellというアワビの仲間の貝殻を加工したアクセサリーがありまして、それがこれまためっちゃくちゃ美しいのです…

Pacific JewelsさんのHPから拝借

リンクつけてるので気になる人は画像からHP飛んでみてください。貝殻って種類の違う何層もの物質で出来ているのですが、種類によってはこうして光沢質なものを含んでいるものもいて、それを利用した加工品です。日本でもタカセガイや夜光貝に代表されますが、Paua Shellは今まで見たことない柄と色…青が強くてめっちゃキレイなんすわ。着色は一切してなくて、光沢質が見えてくるまで外側から削ることでできあがるんです。しかも高くない!キャベツは1玉600円とかしよるくせに中には1000円しやんような指輪、ピアスとかもあってなんでやねん!!買ってまうわ!!今日は耐えました…お土産にめちゃめちゃ良いと思う。知り合いが来たら必ず連れて行きたいお店です。お店の人ともちょっと喋って、数日前からここに住んでるからまたくるね〜とその場を後にしました(ここで「あ、これ良いやん、色んなところでこれ言うて顔売ろ」と思う)。

そこからまずは海サイドのお店を一件ずつ油売りました。街の本屋、服屋、薬局とかは地元の人も多くて、本屋ではなぜか色んな人に見られた。笑
外人してるな〜

ほんとゆっくり歩いてても端までくるのに10~15分くらい。あっという間に反対側の端に着いたら、気づいてなかったけどアートギャラリーがありまして。入るなりおばちゃんがカウンターに1人。「なんかすごい寒そうやね〜」って声かけられる。うん、薄々気づいてたけどやっぱ僕厚着ですよね。みんなむしろ今日はまだマシって感じやったけど、私はまだ寒い。何せこちとら波照間1年半在住してこんな冬自体2年ぶりですから。でもお陰様で会話のキッカケができたので軽く雑談。日本からきたって言ったら「今熱波がすごいみたいね!」ってよくご存知で。日本の皆さん、あの以上な暑さの件はNZにまで届いてるみたいですよ。ていうか発音的にも多分このおばちゃん東南アジア出身ぽい雰囲気でした。Kiwiではないかな。

ギャラリー自体面白くて、主にはカイコウラの風景とかゆかりある人物の肖像画とかが多いけど、もっと自由な発想で創作したやつとか、なぜか日本の風景とか建物を描いたやつもあって謎やった笑(後から聞いたら少し離れた街に日本の作家さんがいるらしい)。
その日本の方の作品を見てるときにまたおばちゃんが話しかけてくれて、私もこないだ日本行って浅草寺と上野でパンダ見たんだよーとか、その日本人の作品が他にもあったはずだから探してみるねーとかすごいフレンドリーに話してくれた。

最後はちょびっと地震の話になって。ていうのもカイコウラに他に日本人っているの?って聞いたら「今はわかんないけど前はいた」って話になって、それが7年前にカイコウラで起きた大地震のせいでKiwiの旦那さんと日本人の奥さんがやってた宿が津波にやられてしまったらしい。その後再建したのかどうしてるのか詳しく知らないってことやったんやけど、その2016年に起きた地震は割とマジで大きな地震で、カイコウラは一時全機能が停止したらしい。地形も変わるレベルで大都市クライストチャーチにつながる陸路も塞がれてしまったから一時陸の孤島やったと。それを聞いたらどうしても日本の3.11が思い出されて口にしたらおばちゃんも知ってて、お互い地震の怖さはよくわかってるねーってなった。おばちゃん、地震当時の話してる時はほんまに辛そうな顔してたけど最後は「でも地震が起きないように私たちができることなんて何もないんだから、普段から準備してあとは今を生きなきゃね!!」ってめっちゃ笑顔で言うてたのが印象的でした。ありがとおばちゃん!Seeya!いうて後にしました。

そのあとはウエストエンドの逆サイドを歩く前に少し丘の上の方まで寄り道。また新しい道を開拓です。10分ほど登ると「Seaview(海が見える) Kaikoura」という東屋付きの休憩地点を発見!と思ったらどう考えても住宅街の中やし海見えてなくて草www
ちょっと古かったから、かつては見えてて今は家が建っちゃったのかな〜とか想像してました。笑

折り返しウエストエンドまで降りてきたところで一気に曇り空が広がってさらに肌寒く…早足でウエストエンドの逆サイド歩き開始!こっちは飲食店の方が多くてそんなに入る機会がないなと思ってたらまもなく我が家となる「The Ugly Dumpling」に到着。女神は今日も元気でした。「どうしたの〜?」って聞かれたから「今日は散歩してるだけだよ〜。でも、せっかくきたし暇だし部屋の掃除していい?」って聞いたら「Of course!!」だったのでそのまま2階に上がらしてもらって掃除機開始。ちらっとルームメイトにも挨拶できたけど今日は休みらしくめっちゃ寝起きの顔やった。あとすっげえタバコと酒臭かった。笑笑 仲良くできたらいいな…笑
個室なんやけどシングルベットが2つあって、どっちか使ってねって。どっちかは物置になる予感。
正直もう宿にいる必要はなくて、むしろ早く慣れるためにもこっちに住みたい。もし宿がOKしたらだけど9日よりも早くチェックアウトしてこっちきてもいい?って聞いたらそれもOKだったので、明日から移動することにしました!いえーい。唯一違和感なのはやはり土足文化。部屋はもちろん、リビングとかカーペット敷いてるのに土足…笑
これは解せぬなぁ〜汚くね?せめて自分の部屋は土足無しにしようと密かに思いました。

その後も何軒かだけ雑貨屋さんに寄って衝動買いを抑えつつ宿に帰宅。いやまじてカイコウラの雑貨屋さんオススメです。だからみんな遊びにきてな。
さて、部屋に戻ったら何か雰囲気が違う。てかシンプルに荷物がめっちゃ増えてる。どうやら今晩から一気に大勢の人が泊まりにきているようです。今までは12人部屋に3人とかやったから静かやったけど、今晩は騒がしいかな〜とか思ってたらその比じゃなかった。夕方ご飯食べ終わってベッドでゆっくりしてると8人のガールズがご入室。そっからエンドレスに喋りながらシャワー、着替え、荷物整理。。。なんでもええから頼むからそこのドアだけ閉めてくれ、鬼寒い。恐らくフランス語なんかな?全く会話の内容わからへんしおじたじたじです。たじたじおじです。洗面所のタオル掛けに下着がっつり放置やし。たまらん、俺見えてる?笑
より一層「あ、明日宿出よ」と思ったのでした。フロントに聞いたらBooking.comから予約してるから払い戻しできひんけどいい?って言われたけど、全然良いっす、しゃあないんで。

今日で思ったわけではなく、やっぱ日本人ってかなり繊細で細かいこと気にしいな割に、直接相手に言わんよなと海外ではよく思います。相部屋ではあんまり大声で話さんかったりとか、周り寝始めたら早めに明かり消したりとか、暖房効いてたら扉こまめに閉めたりとか。まぁこっちではその真逆が起きてるんですけど、正直まだ言う勇気ないと思うと同時に、自分細かいこと気にしてんなーとも感じる。1年もこっちにいたら、あんま細かいこと気にしなくなりそう。良い悪いじゃなくて、国民性と人間性がほんと客観的によく理解できるのが海外生活のいいところですね!

とまぁ今日を振り返りながら何か英語で得たものがあるかというと、お店とかで店員さんに「Hi! How are you?」って言われたときに「Good! How are you?」って聞き返すスピードが上がったなと思います。スピードだけやなくて、聞き返せるようになったし、そこまでがワンセットなんやなと地元民同士の会話を聞いてて学んだ。今まで「Hi!」とか「Good」ていうまでやったけど、これは一つ成長かなー。
生活はできてるけど、英語が流暢かと言われると程遠い。日進月歩です。

I walked around West End Street in Kaikoura today.
There are some very nice variety shops. Especially, I like Paua shell jewellery very much. It has really beautiful colours and patterns.

I also went to an art gallery Kaikoura.
You can see a lot of paintings of scenery or animals there.
I had a nice chat with the staff. She was so kind and nice.

In the evening, I cleaned my new room in the Ugly Dumpling.
The owner allowed me to live there from tomorrow! I don't need to stay at backpackers anymore. So I'm going to move tomorrow.
The new visitors came to the condo tonight. They are a little bit loud… That is one of the reasons why I want to move. lol

By the way, I'm feeling advanced in my English a little bit.
When I get into a shop. The staff said to me "Hi! How are you?". Then I said just "Good" before. But I can say "Good! How are you?" now. I realised that it is important to say "How are you" to me.

Chur!


HiNative添削後

I walked around in the West End Street in Kaikoura today.
There are some very nice variety shops. I especially like Paua shell jewellery very much. It has really beautiful colours and patterns.

I also went to an art gallery in Kaikoura.
You can see a lot of paintings of scenery or animals there.
I had a nice chat with the staff member. She was so kind.

In the evening, I cleaned my new room in the Ugly Dumpling.
The owner allowed me to live there starting tomorrow! I don't need to stay at backpackers anymore. So I'm going to move tomorrow.
The new visitors came to the condo tonight. They are a little bit loud… That is one of the reasons why I want to move. lol

By the way, I feel like my English has advanced a little bit.
When I go into a shop, the staff say to me "Hi! How are you?". I used to just reply "Good" before. But I can say "Good! How are you?" now. I realised that it is important to say "How are you".

Chur!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!