見出し画像

久留米青春ラプソディ vol.10

<<vol.9の続き>>

タンクトップ君の右の拳が僕の顔面をとらえる。恐らく右眼あたりだろう。

その強い衝撃とともに、背後のレンガの壁で後頭部を強打。

多分一瞬なのだが、TVの砂嵐のように視界が壊れる。

でも、不思議なことに痛みは感じない。頭は驚くほど冷静だ。

倒れてはいけない、絶対に。
僕はそれだけを考えていた。

相手がこういう集団の時、倒れてしまったら「顔面キック」という恐ろしいパターンがあるからだ。

あれを喰らったら最後、歯は折れるし、意識はぶっとぶ。

意識が飛んだら、最後。その後はご想像にお任せするが、命の保証はない。

必死にタンクトップ君を掴み、立ち上がる。

すると今度は脇腹に衝撃が走る。
白ジャージ君の飛び切りのミドルキックを喰らう。

前から、横から大忙しだ。

スローモーションな視界の中で、僕はT君とD君を探した。

視界の奥にT君が蹴られているのが見えた。

そして、視界ではとらえきれないが、D君の声が聞こえる。

「すいません!すいません!助けてください!」

叫ぶような声。
泣いているのかもしれない。

ドラマや映画で耳にするような、命乞いをするような必死な声。

やばい。
これは思ったよりやばい。

しかも、最初は5人だった相手の人数が増えているではないか。いつの間にか10人くらいにはなっていたように思う。

そりゃそうだ。
ここは彼らのホームなんだもの。

ひとつトラブルがあれば、仲間だって、野次馬だって、なんぼでも集まってくる。

あらゆる角度から殴られ、蹴られ。
倒れたところをまた蹴られ。

どれくらい時間が経ったのだろう。口の中はもう血でいっぱいで、耳の中ではキーンという異音が鳴り響く。そろそろ意識がボーっとしてきた。

そんな時、「誰か警察を呼んで下さい!」と何度も叫ぶ女性の声が聞こえた。

すると、ピタリと攻撃の手が止まり、「くそ、行くぞ。」という声と共に、彼らは散り散りに立ち去って行く。

僕は壁に寄りかかり、途切れかけた意識を必死で繋いだ。

彼らの後ろ姿を見ながら、「赤タンクトップ…白ジャージ…ハゲチビ…襟足金髪…」とそれぞれの特徴を目に焼き付けた。

また近々会う日まで、忘れないために。

そして、どうにも座っていられなくなり、地面に横たわり、空を見上げた。夏の日のアスファルトはまだ昼の熱を帯びて、生温かった。

うっすらと光る星が見えた。
こんな日でも星はきれいだった。

自分の身体を少しずつ動かし、状態を確認する。手は動く。足は太ももの外側に違和感はあるがたいしたことはない。

恐る恐る顔を触ると、右眼あたりが腫れ上がっているのがわかる。ゆっくり押してみると痛みはあるものの、どうやら折れたりはしていないようだ。

「あぁ、あの最初のやつや。」

赤タンクトップ君からちょうだいした最初の1発。しっかり覚えている。きちんとお返しするので、楽しみにお待ち下さい、なんて考えてたら少し笑えた。

舌を口の中で動かしてみる。下唇の内側がパックリだ。ただ、経験上この辺りの血は意外と早く止まる。

一通りセルフフィジカルチェックを終えると、急に我に帰った。

T君とD君!!!

いきなり身体を起こしたので、脇腹に激痛が走る。あたりを見渡すと誰もいない。

あるのは画面がバッキバキに割れた僕の携帯だけだ。

花壇を支えに立ち上がったその時、細い路地からT君が駆け寄ってきた。

「大丈夫?!」

T君は僕の腕を取り、支えてくれた。

「うん、俺は大丈夫。」僕は精一杯カッコつけて答えた。

T君は見た感じ、目立った傷もなく大丈夫そうだった。僕はホッとした。

T君に支えられながら、ベンチまで歩き、2人で座った。ポケットからクシャクシャの煙草を取り出し、火をつけた時、僕らは重要な事に気付いた。

「あら、D君は…?」

辺りを見渡してもD君の姿が見えない。僕のようにやられたとしたらその辺に倒れているはず。

しかし、D君の姿はない。

「ちょっと俺この辺見てくるわ。」
T君が探しにいってくれた。

その間に僕は自販機で水を買い、とりあえず口の中の血を洗い流した。

5分ほど経っただろうか。T君がこちらに走ってくる姿が見えた。

息を弾ませながら、T君は言った。
「だめや、どこにもおらん。」

僕はボッコボコに攻撃を受けながら、聞いたD君の叫び声を思い出した。

恐怖に怯え、泣き叫ぶ声。

その時、僕の脳裏に最悪のシナリオがよぎった。

まさか、拉致られた…?

殺気立ったヤンキーの集団。そいつらの車に無理やり引きずり込まれるD君の姿を想像した。

拉致られ、監禁され、おもちゃのように殴られ、蹴られ。いつかどこがで目にしたニュースのように、殺されるなんてことになったら。

やばい。
僕の背中は凍りついた。

そんなはずはない。そんなこと信じない。
僕は自分に言い聞かせた。

臆病な彼のことだ。
どこかに隠れているに違いない。

恐怖で動けなくなっているだけだ。
よし、探そう。絶対に見つけてやる。

すると、僕は絡まれる直前に彼らに言ったことを思い出した。

「はぐれたら駐車場に集合ね。」

これだ!これしかない。
どうにか逃げた後、この言葉を思い出し、駐車場で待っているはずだ。

T君に伝えると、「そうやん!間違いない!」とようやく彼の顔にも笑顔が戻った。

まだ本当に駐車場にいるかもわからないにも関わらず、僕らはホッとした。

そして、駐車場に向かった。

しかし、駐車場が見えてくるにつれ、2人の口数は少なくなった。

多分、2人とも同じことを願っていたに違いない。

頼む、いてくれ。

何度も胸の中で祈った。

車に近づくと、僕らの期待は絶望に変わった。
そこにD君の姿はなかった。

2人で駐車場の周りを必死で探した。
隠れてるかもしれないと思い、大きな声で名前を叫びながら、歩き回った。

しかし、彼はどこにもいなかった。

逃げたとしたら、ここに以外に来る場所はない。

警察に駆け込んだとしたら、さっきの場所に警察と一緒に現れるに違いない。

残る可能性は、どこか知らない場所に逃げたか、最悪のシナリオか。そのどちらかしかない。

時間がない。
早く見つけないとD君が危ない。

そう思った僕はある事を決断した。
助けるためには、それしかないと思った。

「ごめん、T君。携帯貸して。」と言い、僕はある番号に電話をかけた。

静かにコール音がなる。電話の主はまだ出ない。

頼む、出てくれ!

5度目のコールが鳴った時、「はい…」と明らかにテンションが低い声が聞こえた。

電話の主に、僕は「やばいことになった。」と切り出し、事の粗筋を一通り伝えた。

電話の主は驚くでもなく、心配するでもなく、なんともやる気のない声でこう答えた。

「了解。寝起きやけん、ちょい時間かかるかもやけど、1時間くらいで行きまーす。」と。

そう、この危機的状況で電話した相手。

その相手こそ、僕の小・中学生時代からの親友であり、当時の久留米を代表する悪童、Yだった。

いよいよ、久留米の悪童たちを交えたD君救出作戦が始まろうとしていた。

<<続く>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?