見出し画像

妊娠発覚付近の経緯と感情たち

妊娠5wでおや?と気づいた

お酒がだーい好きな私。飲みの雰囲気も大好き。みんなでわちゃわちゃやってるのがたまんねーな!という、日々の疲れをビールの喉越しで癒すというテンプレのごとく生活しておりました🍺

時は令和2年コロナ禍。

5月25日に全国解除されましたが、ご多分にもれずわたしのコロナへの自粛の気持ちもちょっぴり解除。

密を避けつつも、経済活動じゃー!!という正義を振りかざしてお酒を飲みに出掛ける日々🍷

7月中旬、コロナ第二波がささやかれた頃、身体に異変が。

寒い、頭痛、胃がむかむか…

本当によく飲んでたので、

二日酔いがなんだか長め続くなぁ(普段は二日酔いあまりない)。

風邪、、!?コロナ!!?

とかビビっていたら、あれ?生理きてない。

からの発覚でした。

お酒飲んじゃったよー😭😭


この妊娠は2回目だった。過去排卵誘発剤を使う→流産を経験していた。


結婚して1年くらいふたりの時間を持ってそのあと出来てくれたら...😍なんてあまーい算段を考えてました。

そしたらその時には全然コウノトリさんは来てくれない。

結婚後2年くらい経ったのち、一応身体に問題がないかだけ見ておくかーとなり、検査をしたところ生理不順の私は排卵がきちんと出来てない可能性があります。とのこと。

(完全にお医者さまに適切に説明しなかった私がいけないのですが)

排卵誘発剤を処方し、タイミングをとることに。

だけど身体を調べてみよう!くらいで勇み足した我々夫婦にタイミングをとるという行いがとても苦痛になってしまったんですね。

とっても喧嘩になりました。仲良くするどころじゃない!!

本気で子作りをしたい!と話し合っていけば良かったのと、夫婦で話しますと初回先生に言えば良かったと後悔。

そんなこんなで、一度お休みしようと決めた翌月に妊娠発覚→8週目で稽留流産が発覚。

夫婦の仲がイマイチになったのと、妊活やめようか、、のタイミングで発覚。わりと早くに分かった流産。よく分からない波の流れで、このあたりのことは感情にフタをしてしまったのか、思い出したくない気持ちが強いです。


現在は子供が欲しいという気持ちはなかった

そんなこんなで結婚して6年ほど経つのですが、現在子供を積極的にほしいとは思ってなかったんです。

というか上のざっくり経年変化プランからもバレバレな通り、なんだかテンプレだったんですよね。私の人生プラン。結婚したら次子供でしょー!みたいな。

(これは後日記事にしたいのですが)仕事もパッとしない、頑張れてない、なんとなく子供持とうとしてるのが逃げなような...

子供はかわいいと思うけど、わたし自由に遊ぶの大好きだよね??その覚悟あったっけ?

そもそも夫婦での話し合いが足りなかったー!!

とか、色々考えるようになって。

よくよく話したら旦那さんもすぐ欲しい!とかなく、自然に出来れるのがいいよねーダメだったら何か考えよう的な期限決めないタイプの能天気さ。

それは、、平日頑張るは無理だよね😤😕


タイミングをとることに向き合わなかった夫婦としての課題の浮き彫り、流産のその後、色々なモヤモヤを考えたら「子供がいない人生も全然アリ」派にすっかりなっていたのでした。

たまーーに夫婦で子供の話になることはありました。30代も後半戦がスタートするまさにその時とか。

ただ具体的に頑張ろう!とはならず。

前みたいな喧嘩になるより、無理に作らず夫婦ふたりだったとしても良いと思ってる。と本心を伝えたところ、旦那さんもそこは何も言ってきませんでした。(言えなかったのかな?笑)

ただ、旦那さんがいつか子供欲しいと私よりは強い気持ちを持ってるというのは感じてはいるといった状況でした。


今回の妊娠に対してのキモチ

という流れからのビックリ自然妊娠。

えーーーー!?と同時に、喜びよりもまず「仕事どうしよう...?」でした。

転職すら考えて行動に移そうと思っていたタイミングだったので、あまりに青天の霹靂。そして思い出される流産...

喜ぶというよりは戸惑いがかなり大きかったです。

旦那さんは喜んでました。わたしはかなり冷めた口調で、心拍が数回確認できるまではあんまり(浮かれないで)ね。と伝えました。

胎嚢が確認できましたよという診察帰りにかなーーーりググッて絞り出した一言でした。

すっかりお腹の子は無事に育ってくれるんだろうか、、と思うようになり、心拍が何回か確認出来れば流産の確率はかなり減るとのことで。

最初の心拍が確認できた時は、目をつぶって、ほーーーっ!て声に出るくらい安心したのを覚えてます。

戸惑いが大きいし、今でも楽しみ100%と胸を張って言えないけれど、急ピッチで新しい命に向き合う姿勢は取れ出してきました。

気持ちの葛藤とか、体調の変化とか、はじめての経験を連ねていければと思います。


※私の日記にも近い記録は、びっくりタイミングでの戸惑いとか気持ちの準備不足とかを赤裸々に書く予定です。妊活中の方や不妊治療中の方にとっては、不快になる発言もあるかと思います。想像する限りほぼ確実にあります。ご気分を害したら大変申し訳ないのですが、こういう人もいるのね...という気持ちでよろしくお願いします😖💦

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?