見出し画像

第四子、本気で考え、知った現実。

筆者には3人の子供がいる。

第一子では、育児ノイローゼ状態。
第二子は余裕が出てきた。
第三子は何をしても可愛い。

育児に慣れれば慣れるほど、上の子も下の子も可愛く、ワン・モア・ベイビーが欲しくなってしまっている。
一年前からずっと秘めてきた思いだった。
最近、それを明かしたら、、、
家族が大賛成。

これは、大変だ。
自分の思いにブレーキがかかり、ますばリスクと向き合うことにした。
調べてみた。。。

四人目、やはりハードルが高かった。
三人とも何もなく生まれてきたことは、奇跡だと自覚。感謝があふれた。


では、私はみた現実とは。

20歳の出産リスク 筆者が比較したかった年齢

流産率 16.7%
ダウン症候群 1/1667
周産期死亡率 4.6/1000

30歳の出産リスク 第一子、第二子出産

流産率 10%前後
ダウン症候群 1/952
周産期死亡率 3.6/1000

40歳の出産リスク 第三子出産

流産率 41.3%
ダウン症候群 1/106
周産期死亡率 7/1000

45歳の出産リスク 第四子検討

流産率 41.3%以上(推測)
ダウン症候群 1/30
周産期死亡率 14.1以上/1000


このサイトを10代の女性が見たら、結婚相手を探し出す

知りたい情報がまとまっていたのが、こちらのワンモアベイビーさんのサイトでした。読み手が誰か、を意識して、書かれているのがよくわかります。
10代のうちに、女性は知ることで、こどもがほしいと思うか思わないか、考えるきっかけとなり、こどもがほしいと思った女性は早々にひそかに結婚相手を探し出すだろう。
https://www.1morebaby.jp/column/articles/914/#gsc.tab=0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?