見出し画像

布マスク入れ替えのため、ユニクロのマスクを買ったら、リニューアルされていたので、比べてみました!

布マスクと不織布マスクの使い分け

最近は電車に乗ったり
人混みに出かけるときは不織布マスクを使って
近所のスーパーの買い物レベルでは布マスクを使っています。

家の修繕で業者に来てもらっている時とか、
大きな物の配送で玄関先まで運んでもらう時など
少しの間の対面でも布マスクを使うこともあります。

神経質と言うより…
玄関にマスク置き場の棚を置くようになったので
導線が良くなったんですよね、きっと。

気軽につけるようになった分
洗う回数も増えまして…

不織布マスクを洗って使うことは
今ではしていないんだけど、
布マスクは、ネットに入れてガシガシ洗濯機で洗っています。

布マスクって、何回ぐらい洗って使えるの?

気にいった布マスクはヘビロテになりがちで
洗って使える布マスクとは言え
実際には何回ぐらい洗って使えるものかしら?と
ふと疑問になりました。

布マスクの替え時は?

ネットで調べると
布マスクにも寿命があることだけは分かりました。

かと言って、洗った回数を
マスクごとにカウントするなんてできないので
ヘタリ具合を目安にしているようですね。

一つ一つ確認するのも面倒なので
少しずつ買い足すんじゃなくて、気になった時に
ごそっと入れ替えがいいのかな???と思い始めたのです。

布マスクは必要?

私は、あまり外出はしないし
マスクをつけている時間もかなり少ないので、
正直、肌に合う合わないはあまり関係ないのです。

だったら、
不織布マスクを普段使いにしてもいいかな…と思ったり。

でも、娘は肌荒れがひどくなるので、
不織布マスクを日常的に使わせるのは無理なんですね。

肌が弱いだけでなく、繊細さんだわ、
買い物は疲れるから行きたくないわ、で
なかなか思い通りにはいかない…

今のところ、無印のウレタンっぽい「繰り返し使えるマスク」が
使い心地的に気にいっているようだけど
防御力が弱そうなんですよね~(^-^;

ユニクロの機能性のある布マスクと無印の不織布シートを購入

そもそも、繊細さんの娘は
布マスクでも肌触りによって
我慢できるor我慢できないがありまして…

売り場で顔に当てるわけにいかないから
買ってみて、試してみて、
結局、使うか使わないかを決めるしかないんですよね…

実際、そんな日の目を見ないマスクが
我が家には多数あります(笑)

とりあえず
良さそうかな?と思うものを、私が買ってきてみて
「使えない」となったら、私がもらおう…
そういうことになり、いろいろ買ってきてみました。

画像1

NHKのあさイチで名前こそ出さないけど
結果の良かった
「大手衣料品メーカーの機能性のあるマスク」は
ユニクロのだろうな~と思ったので、数種類購入。

無印の不織布シートは
ユニクロのマスクはダメだ~!
無印のマスクがいい!となった時のために、買ってみました。

ユニクロマスクの新旧比較

ユニクロマスクもリニューアルされていました。

旧製品(2020年モデル)と、見た目も少し変わっています。

画像3

画像2

こう見ると、旧製品のしわが目立ちますね(笑)
これは、洗いっぱなしなのでしょうがないとして
若干、比べると黄ばんでると言えるんですかね~。
思っていたほど、違いがないな…と言うのが、率直な感想です。

でも、なんだか、サイズ感が違う気がしませんか?
同じMサイズなのに…

画像4

これが、洗って縮んだのか、
リニューアルでサイズか変わったのかはわかりません。

いつも、娘はSサイズのマスクを使っているので
Sサイズ(キッズ向け)も買ってみました。

画像5

さすがに小さすぎました。
布の面積も小さいし、耳も痛いとのこと。
これはお蔵入り決定です。

娘が白を使うなら、自分用の色違いも買っておこう!
そう思って、新色の「ブラウン」を買ってみました。

画像6


ユニクロのマスクのいいところは
洗濯機洗い(ネットに入れて)を標準にしているところ。

多くの布マスクは
「手洗いで優しく」が基本になってるんだよね~

しかも、20回洗濯後でも
「フィルター機能を示すBFEカット率は95%と花粉捕集率は93%まで軽減」って書いてあります。

90%以上ってすごくない???
十分じゃない?と思うのだけど…

ただ今、とりあえず使う前の洗濯をしています。
やっぱりね、いきなりそのまま使うのは抵抗あるのよね~

で、娘がこのマスクでいけそう!となったら
マスクの入れ替えをしようと思っています。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。