見出し画像

「Google Keep」と「Evernote」 あなたはどっち派?

メモ系アプリ

ちょっとしたアイディアやメモ、TODOリスト、参考サイトなど
どうやって管理していますか?

紙ベースですか?オンラインですか?

オンラインで管理するなら
スマホとパソコンで両方使えて、同期ができるものがいいですよね!

有名なところでは
「Google Keep」「Evernote」あたりではないでしょうか?

私は両方使ったことがあります。
そして、今は「Evernote」を使っています。


京本流 メモアプリの使い方

私のメモアプリの使い方は…
✅「ちょっといいな」「後から見よう」「参考にしたいな…」
そんなウェブ情報のリンクを貼って管理をしたり
✅いいアイディアが浮かんだ時のメモ代わりにしたり
✅メルマガやブログに使えそうなネタのストックだったり
✅Instagramやstandfmのメモ欄に使う固定文章の保管だったり
✅TODOリストに使ったり
✅今度行きたいな~と思う撮影場所の覚書にしていたり
✅撮影で試してみたい設定を保存しておいたり
✅公演中の残しておきたい言葉をメモしたり
✅自己紹介文のサンプルを置いておいたり
 
もともとメモ魔だったので(^-^;
紙のメモと変わらないような使い方をしています。

入力は圧倒的にパソコンの方からが早いので、
パソコンで文章を作っておいて、
スマホでコピペして使ったり、確認するのが便利です。

そして、最大の利点は2つ!
一か所にまとまっていることと
パソコンでもスマホでも見れること。

ということは、
探す手間も、持ち運ぶ手間もほぼゼロなのです。

Google Keep(グーグル キープ)

以前使っていた時より、バージョンが変わって
少し見た目も変わっていました。

残っていたメモなので、分かりにくいですが
付箋を貼っているような感じ。

画像1

GoogleChromeから立ち上げますが、別画面で立ち上がります。
機能的にはメモ、リマインダーですね。
全体的に見渡せるので、視覚的に分かりやすい感じがします。

Evernote(エバーノート)

Google Keepに比べて、大人っぽい雰囲気ですね。
メモをまとめたら、ノートになったり、タグで管理できたり
分かりやすいと思います。

仕事用のメモを集めたノート、
プライベート用のメモを集めたノート、と
区別して使っています。

画像2

小さなことを言うと、コピペしてSNSに貼り付けると
なぜか改行後に1行空白行が入ってしまうんですよね。
それを削除するのが面倒だな~と今、思っています。

「Google Keep」と「Evernote」の違い

見た目の「Google Keep」
機能の「Evernote」と言った感じでしょうか。

スマホのアプリの方は、「Google Keep」の方がパソコン版と変わりない雰囲気。
「Evernote」は、かなり簡略版と言った感じがします。

「Evernote」は、無料で使えるのには制限があります。
共有できるのも2台までなので、
パソコンとスマホとタブレットと…という方は
有料にするか、「Google Keep」を使うかになると思います。


まとめ

紙のメモだとなくしてしまう。
どこに書いたかわからなくなってしまう。

そんな方は、一度メモアプリを試してみたらいかがでしょうか。


女性の起業支援、オンライン化のサポートをしています。
ただ今、2021年スタートのコンサル生をこっそり募集中。
興味のある方はご連絡ください。


サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。