見出し画像

女性起業家の『プロフィール写真に大切なこと』

女性のためのファンが集まるインターネット集客をプロデュースをしている京本です。

女性起業家にとってのプロフィール写真、それはあなた自身の分身です。
広告塔です。
場合によっては、プラスのプロモーションにもなるし、マイナスのプロモーションにもなりえる重要なアイテムです。

プロフィール写真の役目

① あなたを表すための写真
 初めて会った人にも分かりやすく、安心感を与えるものが好まれます。
② SNSのアイコン
 あなたの代わりとなって、あなたのマークとして使われます。
 名前よりも、アイコンで覚えることもあるほど。
③ あなたのイメージ
 職業的なイメージや、あなた自身のイメージとなり、
 記憶に残ることもあります。

 

お客様に好かれるプロフィール写真

プライベートで撮るイベント写真(ウェディングや七五三など)とは違い
プロフィール写真は、一生に一度ではありません。

職業イメージが変わった、役職が変わった、立場が変わった、
体形が変わった、髪型が変わった、服のセンスが変わった…
変化に合わせて取り直すことも重要です。

どんな場合でも、清潔感はとても大事です。
ただし、盛りすぎは注意!

プロフィール写真だけしか知らない人が、初めて会ったときに
「○○さんですよね!」と声かけれる程度のちょっとキレイメぐらいがちょうどいいです。

自分では気に入っている写真でも、
お客様から見たら「写真と違う…」と思われたら
会った瞬間に「騙された」という気分になってしまいます。

いつもメイクしない人がプロにメイクをしてもらう時も
ヘアセットしてもらう時も
自分で再現できる程度にしておいてください。

もちろん、編集で細くしたり、しわやシミを消すのも、おすすめしません。

いつものあなたよりも、1割り増しぐらいでちょうどいいんです。


女性起業家向けプロフィール写真撮影

女性起業家に向けて、集客できるプロフィール写真をお茶会のオプションとしてお撮りしています。


今までに撮影した方で掲載OKの方は、Instagramに載せていますので、良かったらご覧ください。


サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。