見出し画像

それって、被害者意識じゃない?

ひとり起業の女性社長や、
個人事業主の方に
PCとカメラでのサポートしている京本です。

被害者意識

自分が手の込んだ夕飯を作った時、
旦那さんが「これ、おいしいね」と言ったその料理は
唯一自分が作っていないもので、
お店で買ってきたものだった。
『旦那ってひどい!』と言う投稿を
先日、どこかで読みました。

これは、被害者意識が強い人の
思い込みではないかと思うのです。

旦那さんの発言は単に
「これがおいしい」という意味であり、
それ以上でも、それ以下でもないわけです。

他の料理がおいしくないと言っているわけでも
他のどの料理よりもおいしいと言ってるわけでもないのです。

勝手に
『私の作ってない料理だけを選んで
「おいしい!」と言った』と、
脳内変換をして
怒っているのではないかと思うのです。

とはいえ、
相手の日ごろの態度や行い、言動が
脳内変換を即してしまうものですけどね。


男性の地雷発言

また、男性の地雷発言でよく出てくる
「俺のご飯は?」も
必ずしも「俺のご飯を用意してから出かけろよ!」
そういう意味ではないと思うんです。

ご飯の用意がないなら
『自分で準備しないといけないな~』と
段取り的なことを考えて
聞いているのかもしれません。

うちの場合で言えば
『ご飯がないなら、カップラーメン食べるぞ!』と
思うらしいですよ。

私がカップラーメンが嫌いなので
私がいないときじゃないと食べる機会がないから
ここぞとばかりに食べるそうです。

脳の違いなのかな?

この違いは、男性と女性の脳の違いなのか
言葉数が足りないからなのか…

どちらにせよ、
コミュニケーション不足なのでしょうね。

『1を言えば、10を理解して!』とか
『言わなくてもわかるでしょう!?』は
長年の夫婦間でもないってことでしょうかね…




サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。