見出し画像

どうでもいいことを考えたい日

今日のお昼は
瀬戸内レモンパンと
ブラックコーヒー

朝から思考がふわふわ漂っている
どうでもいいことが気になる日

瀬戸内レモンパン
これは私からすると
瀬戸内レモンメロンパンだと思う
味はレモンだが、形状、材料その他
メロンパンを模して作られている

世の中にはメロン味よりもバター味のメロンパンが多いだろうに、
どうしてレモン味だとメロンパンを名乗れなくなるのだろう
パッケージに入る文字数の関係といわれればそれまでだけど…釈然としない
レモンメロンの並びが気持ち悪い人も
一定数いるのだろうか
私はメロン + パンではなくメロンパンで一語だと思っている派だから、
食べている間そればかり考えて、
パッケージを三度見した

本当は近くの誰かにヒアリングしたかったけれど
どうでもいい話をする度胸がなかったので
いまnoteを書いている

ブラックコーヒー
これは眠気覚まし用
コーヒーって、味の幅が広いよね
黒くて苦いこと以外は全然違う味なのに
全部コーヒーって呼ばれるし
実際コーヒー豆から作られているのだろう

おいしいコーヒーは、コーヒーだなと感じる
眠気覚まし用のコーヒーを飲むとき
私は自信がなくなる
これは本当にコーヒーなのか?
黒くて苦いけれど
全く別の知らない汁を
コーヒーだと思い込んで飲んでいるだけなのではないか?(たとえば岩石の粉を溶かしたお湯とか)
皆が気づかない真実に触れてしまったかもしれない
これはこれで、普通においしいからいいけれど

今日もそんなことを考えつつ完飲
ごちそうさまでした

午後も思考がフワフワしてしまいそう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?