見出し画像

人が集まる場所

着物屋をやっていた新入社員の頃。

販売の基礎を教えてくれた店長が言っていた言葉がいまだに心の中に残っています。

それは…
人は楽しいところに集まるんやで」(関西弁)

それを聞いてふと頭の中に浮かんだのは
ディズニーランドでした。

みんなが楽しそうに集まる場所。

なるほど!自分がそうなればいいのか!
その時は店長になるのが目標だったので、
楽しいお店を作れば、人は自然と集まるのか!と。

それからはいかに自分が
楽しい人になれるかを考えて日々店頭に立っていました。
そして「1接客、1笑い」というモットーを掲げるようになりました。
(面白いことをするとかではなく、くすっと笑えるそんなイメージです。)
いかに相手が笑ってくるかを考える。
そのためには自分が笑顔でなければならないと、自然と笑顔が増えていきました。

楽しい人になるということは、自分も楽しんで仕事をしている=それがお客様にも伝わるということなのだと感じました。

それは今でも変わらず、帰った後に
「あー楽しかったなぁ」と思ってもらえたら、
「また会いたいな」に繋がると信じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?