見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめまして。わたこと申します!
noteでは自分の考えや大切にしている想いなどを
書いていきたいと思います!
接客を仕事にしている方、人とのコニュニケーションに
悩んでいる方に「そんな考えもあるのかー」と
思ってもらえたら嬉しいです!



自己紹介

現在、42歳。夫・息子2人の4人家族で暮らしています。
性格は「単純・直感型・世話焼き」です!
趣味はショッピング、カフェ巡りです!

接客を好きになったきっかけ

初めてのアルバイトに選んだのが
「ドラッグストア」でした。
当時高1だった私は、パートのおばさまや
店長とどんな会話をしたら良いか分からず、
休憩中はひたすら下を向いて話しかけられた質問に
返答するのが精一杯でした。

そんな私も少しずつ仕事に慣れ、
レジを覚えるようになりました。
するとお客様に「ありがとう」と言ってもらえることが
嬉しくて、常連さんと会話をするようになりました。

自分を覚えてもらえることが嬉しくて
「接客って楽しいな」と思ったきっかけとなりました。

経歴

ドラッグストアでのバイトをきっかけに
「もっと深くお客様と関わりたい!」と思い
就職活動ではブライダル業界を第一志望にしていました。
が!全く引っかからず、視野を広げて
「着物屋」に就職しました。

着物屋で幅広い年齢層のお客様と出会い、
沢山可愛がってもらいました。(新卒の強み!笑)

上司や先輩には
接客や営業の基礎を教えてもらいました。
そして2年が経って念願の「店長」になれたと思ったら
わずか3ヶ月でまさかの倒産!!

その後も着物への未練があり
違う会社で店長として働いていましたが
ブライダルへの思いが忘れられず、転職!

そしてようやく26歳で憧れのブライダル業界に
足を踏み入れたのです!

私は「ドレススタイリスト」という仕事を
していました。
ホテル内の衣裳室でドレスやタキシードを
一緒に選ぶ仕事です。
最高に楽しい仲間と良い環境に恵まれ
充実した日々を送っていました。

その間に結婚・出産を経て
気づいたら10年の月日が経っていました。

長くなってしまったので、
その後の働き方はまた後ほど。

私が大切にしたい「想い」

最近はインターネットが発達し、
欲しいものは家で「ポチっ」とすれば
大体のものは翌日には届きます。

ファミレスに行けば
タブレットで注文し
ネコちゃんロボットが料理を運んでくれます。

とても便利になったけれど
やっぱり「人」と「人」の繋がり
必要だと思うのです。

「接客」があったからこそ出会えたもの
「接客」があったからこそ出会えた
その人に会いたくてつい会いに行ったり。
おすすめのものを買ってみたり。

私はその人の何か「きっかけ」になれたらいいなと思い
アルバイトからずっと「接客業」を続けています。

「人」が持つ力。
私はそれを信じていきたいのです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?