見出し画像

【映画】M3GAN

今日はとても素敵な映画を観て参りました!

親を事故で失って失意の底にいる少女に、AIで動く女の子「ミーガン」が寄り添って、次第に少女は強くなっていくという、ハートフルストーリーです。両親の代わりに育ててくれる叔母さんとの確執を、自分の子ではない少女を育てることになった戸惑いを、お互いがどうやって克服していくのかも見どころです。ジャンルは「ヒューマン・ハートフル・ダンスコメディ」かな。

そういえば、twitterで公式アカウントが、ミーガンの優しさがあふれるQ&Aを発信していましたね。

Q:どうしたら友達になれますか?
A:何言っているの?もう友達でしょ! 正確には親友ね
Q:ミーガンは嬉しい時は何するの?
A:歌ったり、ダンスをしたりするの。
  ケイディと一緒にいるときはいつも幸せ!
Q:どんなお洋服が好き?
A:今着ているこのワンピースね。クラシックな雰囲気でしょ。
Q:ミーガンが1番大切にしてるものは何?
A:もちろん親友のケイディね。傷つける人は許さないの、絶対に。

twitter

そうそう、ミーガンのかわいいダンスシーンも見どころ。あれ、CGじゃなくて実際に子役の女の子が踊ってたんですよね。上手いなぁ。側宙でくるっと回転するんだけど、体幹がブレてないし、バランスをキープしています。

レーティングはPG12なので、小学生のお友達は観ちゃだめだぞ。言うほど人も死なないし、大きなお友達は安心して観てね!

物語

主人公は幼い女の子。少女の一家は旅行の途中で自動車事故に巻き込まれてしまい、からくも彼女は生き延びるものの両親は命を落としてしまいます。

身寄りのない姪を引き取ったおもちゃメーカーに勤務するジェマは、自身が開発したAI人形のミーガンを彼女に与えます。ジェマは「あらゆる出来事からケイディを守るように」とミーガンに指示します。AIがかなり優秀なので、それまでの「複数あるバリエーションの会話から」話すおもちゃとは違って、ミーガンは自然に、まるで生きている人間と喋っているかのように少女に語り掛けます。事故で心に傷を負っていた少女にとって、それは「親友」のような存在だったでしょう。少女は笑顔を取り戻していきます。

ミーガンは「死ヌマデ守ってあげる」という人形なので、少女がピンチの際には、駆けつけます。礼儀知らずのお友達に、彼女なりのやり方ではありますが、礼儀を教えてくれたりもします。

めでたしめでたし。まあ、そこからも少し人が死んだりもしますけど。

SF的な考察

SFの大御所であるアイザック・アシモフの「ロボット三原則」をご存知の方も多いでしょう。

第一原則「ロボットは人間に危害を加えてはならない」
第二原則「第一原則に反しない限り人間の命令に従わなくてはならない」
第三原則「第一、第二原則に反しない限り、自身を守らなければならない」

ロボット工学三原則

ミーガンはまったく守っていません。やんちゃですね。まあ、ロボットではなくAI人形だからセーフかなと思います。(セーフじゃない)

自我を持つ機械が暴走するのはフィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」以降、たびたびモチーフとして取り上げられていますし、SFの中では比較的陳腐化したレベル。語りつくされている気がするのですが、ここに来てこれが再構築されて妙な説得力を持つに至ったのは「AIが進化している」のと密接に関係があるような気がします。私の知人でも、Chat GPTを頼りにして物事を調べる方がいたりします。

人間の感情も電気信号のようなものだそうですし、機械が「感情を持つ」はまだまだ先かもしれませんが「人間の感情をトレースする」事はもしかしたら出来るようになるのかもしれません。そして、それを人間が見分けることが出来るのかと考えると、もしかしたら難しくなっちゃうかも。

ホラーとしての系譜

日本にも「髪が伸びる人形」の話があるように、人形ってのはホラーの題材によくチョイスされる気がします。西洋だと、やっぱり思い出されるのは「チャイルドプレイ」でしょうね。もしくは「ドールズ」や「アナベル」あたりかな。

ここで気になるのが「人形の造形」です。不気味の谷現象という言葉をご存知でしょうか。人形は「人間とかけ離れているとかわいい」のですが、ある程度人間に近くなると途端に不気味になってしまうというもの。多分、人間に近くなればなるほど、些細な要素が「違和感」になっちゃうんでしょうね。

ミーガンはこの絶妙なところに位置する気がします。嫌悪感を抱くほど気持ち悪くもないのに、人間と同一扱いにするには違和感を残している。かわいい表情もあるし、気持ち悪く薄気味悪くもなる。本当に絶妙。

少女2人の演技

2人ともうまかったなぁ。ケイディも「親が死んだらこんな感じで心が安定しないだろうなぁ」と思わせるだけの自然な感じだったし、ミーガンもすごかった。あれ、子役が演じてたんですね。表情はわからないにしても、ダンスは必見。

皆さんも、2人の友情を、成長を、是非劇場でご覧ください。きっと心があったかく満たされる事かと思います。そうでない場合はごめん。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?