見出し画像

埋葬、うんちプロジェクト

うんちプロジェクトから離脱します。
この場合のうんちと申しますは、クソってことです。
約1年前から参画していたプロジェクトの契約が、そろそろ終了を迎えるのではないかと。それを埋葬、もとい昇華しキレイさっぱりし自分の中から流してしまおうというのが今日のnoteでございます。
うんちだけにね。

突然ですけど管理職が嫌いです。いや好きな場合もある。在り大抵の場合、嫌いです。
私はSESをしていて、エンジニアです。なので、つまるところ現場の管理職というのはPM(プロジェクトマネージャー)を指すわけですが、常々思うことが、社会人って、マネージャーだとか管理する職を『上』と認識する文化がありますよね。
しかし、本来は上も下もないだろうというのが、私の思うところです。

マネージャーって、管理するってポジションなだけです。
でもそれって、管理する対象がいなければ発生しないポジションです。
逆に管理される対象は、管理する人がいなければ発生しないポジションです。
すなわち、両者はお互いに必要な存在であるはずではないですか?

なのに、うっすらとした上下関係があることに気持ち悪さを感じており、両者は上下ではなく横並びであるはずであり。仕事の流れで、上流と下流はあるけれど、それを人としての価値だと勘違いしているのではないか。

という、意見を持っているのが私です。
という、前提をお先に書いておく。

ここから先は

2,092字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?