見出し画像

【童話】砂漠のてるてるぼうし(2794字)

 砂漠にてるてるぼうしが住んでいました。

 これは、暑いのと、よく乾いたのが好きでしたので、砂漠に住むにはうってつけでした。
 いつもひとところにじっとして、小さな虫などを取って生きていました。

 友達といえば、背の高い、おじいさんのサボテンの木があるばかりでした。
 てるてるぼうしがいると、辺りが乾いてしまうので、他に誰も彼に近づくものはありませんでした。

 サボテンは無口で、ほとんど話をすることもありません。
 ときどき、サボテンを登って、てっぺんから見渡してみると、どこまでもどこまでも、広大な砂漠が広がっていました。

 あるよく晴れた日のこと、サボテンは重い口を開いて、てるてるぼうしにいいました。

「わしもそろそろ寿命じゃて。おぬしともお別れせにゃならん」
「そんなこといわないでほしいの。きみ死んだら、ぼく、どうして生きればいいの?」

「ときがくれば、生き物は皆死ぬものじゃ。わしが死んだら、おぬしは砂漠の花を探しにいきなされ。五百年に一度、満月の夜にだけ美しい花を咲かせる木じゃ。このあいだ咲いてから、そろそろ五百年になる」
 そう言い残すと、サボテンは死んでしまいました。

 てるてるぼうしは、しばらくはサボテンのそばを離れませんでしたが、すぐにサボテンは芯だけを残して枯れてしまいました。
 てるてるぼうしのそばにいると、枯れるのが早いのです。

 そこで、旅立つことにしました。
 何日も何日も、砂の上を歩いていきました。

 砂の中に住む小さな虫のほかには、ほとんど動くものもなく、砂漠は死の世界でした。

 ある朝、てるてるぼうしは、キリアツメが逆立ちになって、水を集めているところに出会しました。

「ねえ、キリアツメさん。ぼく、砂漠の花を見つけにいくの。きみ、知らないの?」

 てるてるぼうしが声をかけると、キリアツメは驚いてひっくり返ってしまいました。

「わあっ、びっくりした。なんだ、てるてるぼうしか。もう、邪魔しないでよね」

「ぼく、邪魔してないの。きみ、砂漠の花、知らないの?」
「知らないよ。きみがそばにいると、水が乾いちゃうから、近くに来ないで」

 キリアツメは、長い足をカサカサとせわしなく動かして、あっちにいってしまいました。

「ぼく、そばにいないほうがいいの?」
 てるてるぼうしは傷ついて、砂の上にべったんと腹這いになってしまいました。

 今までてるてるぼうしがそばにいても、年取ったサボテンはなにも言わなかったのです。

 そのまま、いつまで寝ていたでしょうか。

 やがて、ゴウゴウという、凄まじい音が聞こえてきました。
 顔を上げてみると、ものすごい大きさの砂嵐がやってきていました。

 急いで砂に潜ろうとしましたが、間に合いません。
 砂嵐は、てるてるぼうしの小さな体を、簡単に舞い上げてしまいました。

 気がつくと、砂の上に倒れていました。どこか遠くまで運ばれてしまったようです。

 キリアツメは無事だっただろうか、と思いました。あの砂嵐では、だめだったかもしれません。

 すると、おうい、おういと、呼ぶ声がします。
 そこには、ガゼルの骨だけになったのがありました。

「やい、てるてるぼうし。俺さまを乾かしにきたのか。こんな姿にしてもなお、乾かし足りないのか」
「ぼく、そんなことしないの。ぼく、砂漠の花を見つけにいくの」

「おまえのせいで、みんな乾いてしまった。おまえは生き物に死をもたらす存在じゃ。ああ、うらめしや」
「ぼ、ぼく、違うの」

 てるてるぼうしは、怖くなって逃げ出しました。

 また、何日も歩いていきました。
 ですが、歩けど歩けど、砂漠の花はおろか、一匹の虫にも出会いません。

 しばらくは空腹を我慢して歩いていましたが、そのうちにとうとう一歩も歩けなくなって、仰向けに倒れてしまいました。

 それからどれくらいたったでしょう。ふと気づくと、体をつんつんとつつかれるのを感じます。

 目を開けると、大きな鳥がいました。ハゲワシです。
 辺りは真っ暗。今は夜なのでしょうか?

「てるてるぼうしよ、俺に食べられるがいい。おまえは今まで多くの生命を奪ってきた。今度は、おまえが俺の命になる番だ」

 てるてるぼうしは、自分がいろんなものを乾かしてきたバチが当たったのだろうか、と思いました。

 でも、わざとそうしたのではありません。自分がそばにいると、みんな乾いてしまうのです。

 サボテンのおじいさんは、そのことについて一言も言いませんでした。
 キリアツメはてるてるぼうしのそばにいるのを嫌がりました。

 ガゼルは、自分が乾いたのを、てるてるぼうしのせいにしました。
 てるてるぼうしは、ぼくのせいじゃないや、と思いました。

 でも、自分がそばにいなかったら、サボテンのおじいさんはもっと長生きできたのでしょうか?

「俺の一部になれ、てるてるぼうし」
「ぼく、まだ死にたくないの。サボテンのおじいさんと約束したの」

 そのとき、ポツリ、ポツリと、空から雨が降ってきました。
 すぐにザーザーと、ひどい土砂降りになりました。

 それは、何百年かに一度の、砂漠の大雨でした。

 それまでカラカラに乾いてしまっていた砂漠の大地は、水を吸い込んでいきません。
 砂の上を、雨は濁流となって流れていきました。

 あっという間に、ハゲワシが水に飲まれます。
 てるてるぼうしの小さな体も、簡単に波にさらわれてしまいました。

 今度こそ、自分は死ぬのだと思いました。
 だとしたら、ハゲワシに食べられて死んだほうがよかったかな、とも思いました。

 それなら、自分はなにかの役に立って死んだのだといえます。
 でも、やっぱり嫌だなと思いました。

 すると、ふいに、体がなにかに引っかかって止まりました。
 必死にそれにしがみつきます。水の流れに負けないように、ぎゅっとしがみついておりました。

 しばらくすると、急に水が引いてきました。てるてるぼうしがいる場所だけ、雨が止んできたのです。

 そこは小高い砂の丘でした。丘の上に一本だけ生えた木に、つかまっていたのでした。

 丘の下は、まだゴウゴウと水が渦を巻いていました。
 そのうちに夜になりました。

 雨はまだしとしとと降り続いておりましたが、てるてるぼうしの頭の上だけ晴れて、雲の切れ間から、お月さまが顔を覗かせていました。まんまるの満月でした。

 そのとき銀色の光が降ってきて、てるてるぼうしは空を見上げました。

 銀色なのはお月さまではなく、花でした。
 木が白い小さな花を枝じゅうに咲かせていました。
 その花が、満月の光を浴びて銀色に輝いていました。

「ぼく、砂漠の花、見つけたの」

 てるてるぼうしは、朝が来るまでずっと花を見上げていました。
 そのうち雨はすっかり止みました。
 お日さまの光に照らされると、花は静かに閉じました。

「ぼく、砂漠を出るの」
 どこかに自分が生きる場所があるように感じて、てるてるぼうしは歩きはじめたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?