見出し画像

深夜にふと目覚めるとメガネかけて寝てることがある|Day17

ごきげんよう。こんにちは。
庭のししとうが一つだけ赤くなってました。
君はパプリカだったのかい?

さて今日は「書く習慣1ヵ月チャレンジ」17日目。

Day17のお題は「あなたの1番大切なモノ」。
私は買い物には結構慎重なので、家にあるものは大体大切なモノです。
買ったもの以外なら子からもらったものもとても大切なモノです。
なので今回はその中で私が大切にしているコトに関係するものを選んでみます。「マットレス」です。

私が大切にしているコトは健康、特に睡眠です。
一時期、とても寝つきが悪い上に眠りが浅い日が続いて体調を崩してしまったことがありました。
韓国ドラマにハマりすぎて意図的に寝不足だった時にも体調を崩してしまったので、私は睡眠の質が健康状態にガッツリ反映されるようなのです。

今のマットレスを買うまではあまり寝具にこだわりはありませんでした。
お手頃価格でそれなりに厚みがあればなんでも良い、みたいな。
ベッドフレームを使っておらず毎朝起きたら立てられる三つ折りを使っていたのですが、体調を崩してしまった頃にちょうどその三つ折りマットレスの折り目が破れてきてしまったので、タイミングもいいし思い切って良いマットレスを買ってみることにしました。さらに思い切ってシングルからセミダブルにサイズアップ。

私が購入したのは「雲のやすらぎプレミアム」というマットレスです。
レビューやインスタのPR投稿等を見ていろいろなマットレスを検討したのですが、
・毎日起きたら立てて乾かしたい
・汚れたらカバーを洗いたい
・寿命が来た時に処分しやすい
これを考えた時にちょうどよかったのがこの「雲のやすらぎプレミアム」でした。
コイルマットレスもいいなって思いましたが、20kgもあるマットレスを毎日立てるのはしんどいし、重くて立てるのサボってカビちゃうのも嫌だし、捨てる時はそんな重いものどうやって捨てればいいんだよって早々に却下となりました。
さらに「雲の…」でも、三つ折りにするか一枚のマットレスにするか迷いました。
三つ折りは立てやすいですが、折り目のところがすぐにクタりそうで…でもやはり自分のズボラさと相談した結果、今回もまた三つ折りにしました。

使ってみた感想は「良いマットレスはやはり良い」でした。
寝心地がとても気持ちが良くて、夜はゴロリと寝ころぶとすぐにうとうと。
寝つきが悪かった日々は一体どこへ。
ただ眠りが浅いのはやっぱり体質なのか変わりません。
でもすんなり眠れるようになったので睡眠が理由(っぽい)の体調不良はほとんどなくなりました。
マットレスは固さの好みとか身体つきによる向き不向きがあるようなので、賛否両論のレビューを見て買うときかなり緊張しました。
だって前まで使ってたマットレスの数倍のお値段…。
でも私には合っていたので今では簡単には手放せない「大切なモノ」となりました。睡眠はやっぱり大事。

子も同じマットレスにしたのですが、寝る前に読んでほしいと持ってくる本を読む前に子は寝てしまいます。
逆に本を読んでいる途中で私が寝落ちしてしまうこともあったり。
ぐっすり眠れるのはとても良いことなのですが、まったりコミュニケーションタイムが減ってしまったのは少々寂しいような…。

読んでいただきありがとうございました。
それでは、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?