見出し画像

写欲の湧かない雨の日に旅行に行ったら

9月の3連休、前半2日を使って京都を訪れた。

降り立った京都は雨


Nikon 35Ti / Ilford DELTA 400

台風の影響で悪天候の中、雨降る京都駅に新幹線から降りた瞬間「モノクロフィルム持ってくればよかった…」と後悔
手元にあるモノクロフィルムはNikon 35Tiに入れている1本だけ、しかも残り16枚。
「この後雨止みそうだから撮りながら考えるか~」なんて考えながらカメラ屋さんに入ってはモノクロフィルムを探している自分がいました(最近フィルムの価格が高いから基本的に旅先で買いたくない人)

天気予報を見て雨なのは知っていたので持っていくカメラもAFが使えるNikon 35Tiとミノルタのα sweet IIのみ、自分にしては身軽。

屋根のある新京極や西京極を歩きながら雨が弱まるのを待つ、ちょっと雨が弱まったので相国寺へ。

相国寺

今回京都に行くにあたり、相国寺の裏方丈庭園を見たいと思っていました。


MINOLTA α sweet II / MINOLTA AF 28mm f2.8 / FUJIFILM SUPER400(2007年期限)/ フォトカノン

苔の生えた斜面に挟まれた谷川を見立てた枯流れ、雨が降ると雨水が谷底に集まってゆっくりと土に染み込んでいくシステム。現代にもこういうシステムがもっと増えれば楽しいのにな。

雨が止んだ

14時頃には雨があがったのでこれまでのバス移動から徒歩移動へ。スナップばしゃばしゃ撮ります。

MINOLTA α sweet II / MINOLTA AF 50mm f1.7 / Kodak ULTRAMAX 400 / フォトカノン

日が沈む頃には晴れてきて空の色が綺麗に。

快晴の翌日は次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?