見出し画像

あの時の私へ「自己否定というまやかし」に気づいたよ

自己否定。
ネガティブ。
やる気がない。

一般的にマイナスと取られる行動に引っ張られる人生を生きています。
自覚がずっとあって、自己啓発やスピリチュアルにはまってみた時期もありました。

自分を変えるために、
自分の考え方・心の持ち方を整えようと、行動してみると、
簡単に変わって流れがスムーズになることも最近は多くなりました。

が、一度マイナスなループにハマると
「人生なんてどうでもいい」
「どうせ私にはできないし」
「もう全部がいや」

となり、すべてリセットしていまうことも多々ありました。

そんななかで気づきがあったので、メモしておこうと思います。

「うじうじ悩んだり考える時間は、人生で必要ないのかもしれない。
その考えにフォーカスする時間があるなら、1つでもやりたいことやってみたいことに時間を使う方で人生は豊かになるのかも」

なぜそう思ったのか。

悩めば悩むほど、それ以外のことに時間が取れない・・・!
と俯瞰して気づいたからです。

特にデザインをやりたいと思って、4年ほど。
スキルアップはしていても、変わらない。

考えるより、聞いた方が進みが早くなる現実を目の当たりにしていると、
「聞いた方が早い・・?」
と気づいてしまいました。

すると、すべてに当てはまるんでは?となって、
考えてる時間の勿体無さを再度、気づくタイミングとなりました。

周りの方に
「悩むより手を動かせ」
「先に進んでいる人に聞いた方がいい」
と何度言われても
「でも・・聞けない」
となっている時は気づけないけど、
いつかふと抜けるタイミングが来れば
すんなりと理解できるのかもしれませんね。


たまたま目にされた方のお役に立つ記事になると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?