見出し画像

また会いたい人は居ますか?

マッキーのこの曲。

そして。ニッシー😭

そしてそしてそして

私には6歳からずっと腐れ縁の1つ上の幼馴染がいる。

家庭環境とか沢山の不思議があって。

結果的に現在、数年の音信不通なんだけど。

彼とは学生の頃からお互いに恋心を抱き、
すれ違いながら想い合って離れて。
ずっと何十年もこうしてる。

ここには綴ってないけど。
私には私の抱えている複雑な過去があって。
彼には彼の抱えている大変な過去があって。

散々、彼には振り回されてきた。
もう無理だと何十回思っただろうか。

愚痴や不満なんて山程あって。
年も近いせいか私と彼はライバルになったりもする。
特に彼の父は比較しながら子育てをするやり方だった。
私も何度、悔しい思いをしただろう。
彼にも何度腹を立てただろうか。

私の父と彼の父は同じ仲間で。仕事もプライベートも何でも知ってる仲だろう。

私の父の下の立場になる彼の父は。
きっと裏では学歴のない父をバカにしていたんだろうが。

父は比較してばかりの彼の父に怒るわけでもなくただただ黙っていた。

きっと注意しても無駄だからだ。
言わせるだけ言わせて、その場から居なくさせる。楽しい食事の時間も彼の父は人に暴言をはく。バカにして。
彼の母もよくバカにされていた。
それをみても周りも何も言わない事に不思議がいっぱいだった。

ただ子供ながらにこの家族へん。

だから彼の父が嫌いで苦手だった。

私の父は。
その逆だった。
周りはどう見ていたかはわからない。
私の前での父はもう美化されていて
亡くなってから26年になる。

恥ずかしい位に皆んなの前で私を褒める。
かわいいかわいいって。
勉強ができなくても。運動が苦手でも。
それとは別に勉強が出来ると褒められる。
何か手伝うと褒められる。
やらないと怒られる。
彼は何かをしないと褒めらない。

同じ時間を共有して同じように生きてお互いの葛藤や苦しみ全てを側で見てきたはずだったのに。
別の生活をして別々の価値観、真逆の生き方。

私の彼に対しての恋心は恋心と気付くのにも時間もかかったしそれを認めるのもなかなか認められなかった。

そしてうちの父も周りの大人達も反対した。

私達はこの歌の世界のように。
こんな風に子供から大人になっていった。
道を間違えながら。
私達が私達を生きて。

彼に対して許せないのは。
間違えている自分に甘いってこと。
仕事や自分に厳しい。
だからこそ、周りにも自分、自分以上に厳しいのだ。
人の気持ちに寄り添える。
子供の頃から精神的にも身体的にも虐待をされて生きてきた彼だからこそ、
そんな痛みに寄り添っていけるはずなのに。

彼は本当の意味で自信がない。
私もそうだけど。

本当は彼は誰より優しくて誰よりも努力家で誰よりも上にいける。

不器用にも程がある。


彼が仕事で成功すればするほど、調子にのる。
その時に彼に近寄ってきた人は彼が成功してる時だけ。恩恵をあやかりたい時だけだ。
うまくいかなくなったら陰で悪口、近寄りもしない。ポイ捨てだ。
そんなのも沢山みてきた。
それでも私の知っている事は一部に過ぎないと思う。

彼は調子に乗る事が多くて。
陰では【やってしまった】と落ち込む事ばかりしてる。
それを知っているのは私。
とほんの一握りの仲間なんじゃないかな。

誰より厳しい世界でヒトの裏切りを経験してるからこそなんだろう。

でもさ、やっぱり。
私はヒトを好きでいたいな。

彼もきっとそうであってほしい。

私にとっての彼は
幼馴染で忘れられない特別な人。

どんなに憎み合っても、どんなに傷つけあっても。どんなに離れても。

どうか今日も笑っていてね。

ありがとう、
出会ってくれて。






この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,466件

#この経験に学べ

54,275件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?