見出し画像

#43 やめられないとまらない/及川恵子

やさいおいしい

突然ですが、最近の私は野菜を干したくて仕方ありません。

主にカブ。時々、大根。
「野菜は干せば干すほどおいしくなる」
そのことを知ってから、天気のいい日を心待ちにする日々を過ごしております。

きっかけは、Twitterでした。
いつも誰かが何かに怒ってばかりのTwitterも、時々はためになりますね。
とある料理アカウントの方が書いていた「カブは干して焼いたらうまい」というツイートを見た瞬間、「これ、やる」と思った私。
すぐにアマゾンで野菜干しネットを注文。
近所のヨークベニマルに走り、カブと大根を買ったのでした。
(手始めにはカブと大根がいい、とのことで)

洗濯物と一緒にカブが干してある光景はなんだか可笑しかったし、ネット越しにカラスに狙われたりしないかしら…と心配したりもしましたが、
半日干して適度に水分が抜けたカブは、少々こぢんまりとしたその姿の中に甘みと旨みを存分に満たしてくれていたのでした。

画像2

あとは、オリーブオイルで焼いて、塩をかけるだけ。
それだけなのに、THE ご馳走。
「素材の味って、こういうことをいうんですね〜」と取材先でよく口にする私ですが、同じセリフをまさか自宅で言うことになるなんてね。
カブなのにとろりととろけるような食感もまた絶品なのです。

ちなみに、久しぶりに晴れ間が広がった今日も、私はカブを干しました。
晴れを待つ間にカブは少々萎びてしまったけど、気温が高かったからか水分がよく飛んで旨味が凝縮されたのか、これまでで一番の美味となっていました。学びって大事。
(これなら猛暑だともっとおいしくなるのでは…?)と、私のカブ干しライフにさらに拍車がかかりそうです。最高。

ちなみに次に試してみたいのはトマトです。
早くても完成まで2,3日はかかるようで面倒くさがりやの私にできるかなあと悩ましいけども、
セミドライトマトにしたらオリーブオイルとニンニクとオレガノに漬けて、ワインのおともにしたり、パスタに和えて食べたりしちゃうんだもんね。
ああ、考えただけでワクワクするなあ…。

及川恵子