見出し画像

すぐに会える距離にいる幸せ

普通はインスタで世界中に散らばってる友達のポストやストーリーを見て、楽しそうに過ごしてるな~久しぶりに会いたいなというぐらいで終わる。たまにメッセージを送るぐらい。

この夏は日本に久しぶりにいるというのもあって、大学同期で私を含め卒業していない友達や社会人になった友達にあったり、高校同期の社会人になった友達にあったり、他の友達に会ったり、アプリで人に会ってみたりしてみた。

インスタだと、日常のハイライトばかりで楽しそうだけれど、実際会って話すと、いろいろな人生のアップダウンがあって、迷いながら、生きてるなあ、とふと思う。

特に社会人になる、という人生の1つの転機を経験した友達は、学生の間にはなかったような迷いを感じていたりしていて、私は来年こんな風に過ごしてるのかなと思ったり、私はやっぱりまだ学生だなあ、と思ったり。
特に最近は私にしては珍しく、恋愛に相当な頭の容量を持っていかれてる自分がいるから余計に。

前の投稿で、彼とまた私の人生が交差しますように、と書いていたけれど、
友達でも同じ。久しぶりにご飯でも食べに行こうよ!とメッセージを送るだけで、今まで関係なかった私たちの人生が交差するようになる。最近の楽しかったことや悩んでいることなどいろいろ共有して、ちょっとお互いにアドバイスしあったりして、もしかしたら行動が変わって、結果が少し変わることもあるかも。

ちょっとドラマティックな言い方だけれど、最近は本当にそういうことを考えてしまう。

ご飯行こ~飲みに行こ~ってお互いに誘いあって、会える距離にいるということはなんて幸せなんだろう!最近は会いたくても会えない人が増えて、恋しいよ、会いたいよ、と送ってしまう私もいる。だって実際に会って話して、ハグできるのって、テキストの数百倍いいんだもの。いくらオンラインで話せても、実際に会って同じ空間を共有するってすごい力があるなあって。

わざわざやろうと思わないと、できないことでしょ?
だから、それがいいの。

みんなが素敵な人生を送れますように:)
これを読んでくれた、見知らぬやさしいあなたも素敵な人生を送れますように!

Buona giornata!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?