見出し画像

今の私があるのは、みんなのおかげ

こんにちは、おひさしぶりです。
お元気ですか?

気付けば今年もあと1か月。
年末になる前に、今年を振り返ろう!ということでノートを開いてみたLikaです。

1-4月 留学&放浪期 そして帰国
イタリアの授業を受けたり、ポーランド旅行したり、動き回りながら就活して内定をもらった1、2月、謎にクロアチアの海沿いのワンルームで1人暮らしをしてみた3月、旅行(実際は就活イベント)のためにイギリスにすこし滞在し、台湾に寄ってから帰国した4月。結局14カ月ぐらい海外を放浪した。一応交換留学だったけれど、ほぼ旅行してた。

4-9月 春学期、新しいバイト、失恋、夜遊び で大騒ぎ
1年以上旅行し続けた私は、急に立ち止まることが出来ず、その勢いのまま大学の授業、新しく始めた英会話講師のバイト、6月ぐらいまではマッチングアプリで毎週新しい人と会っていた。立ち止まったら死んでしまうのではないか、というぐらい動き続け、観光客ですか?というぐらい東京をうろついていた。
ちなみにそこで出会った一人と電光石火のスピードで付き合いはじめるがすぐに別れてしまい悲しい思いもした。が、そんな姿を見た友達が私を元気づけるために夜の街に連れ出し、踊り明かしたことをきっかけに、毎週金曜日はオールというぐらい狂ったように遊び、夏はバイトとクラブでなんだかんだ楽しい生活を送っていた。そこでも新しく留学生と出会っていい雰囲気だったけれど、結局帰国してしまい、しばらく傷心だった。
気持ち的に深くは踏み込んではいけないと分かっていたのにのめり込んだ。けれど、今までこんな風に遊んでいたことはなかったので、ある意味成長につながったのではないかな、なんて思っている。
精神的にも、見た目的にも。実際、1年ぶりにあった友人に綺麗になったね、と言われてまんざらでもなかった。

そして卒論の為のイタリア語の本400ページをDeepLに読ませながら、勢いだけで踏み倒し、どうにか噛み砕こうとしたのもいい思い出。ほぼこの期間はバイトも友人関係も基本英語が多く、ほぼ日本語を使っていなかった。帰国直後あるあるである。

そしてこの期間で出会った友達は素敵な人たちばかりで、いろいろなことがきっかけで昔の友達とも再会する機会もあり、人間関係が豊かになったそんな半年弱だった。そういえば久しぶりに16性格診断をやったら、ENTJだった。前はIだったけど外向的になったらしい。

10-11月 内定式、秋学期、新しい出会い、新しいバイト、卒論、学祭
珍しく日本らしい環境で挨拶する機会があったり、秋学期が始まり少しずつ卒論に本腰をいれつつというところで、また新しい出会いがあった。
まだまだ現在進行形なので、詳しくは書きたくないけれど、とっても優しくて、尊敬できる素敵な人。長期的にお互いにプラスになるような関係になれたらいいなあ。
帰国してから半年以上すぎて、やっと気持ち的に落ち着いてきたところで出会えたので、時間をかけて関係を発展させることが出来ている…ように思う。

追加で新しいバイトを始めてみたり、久しぶりに学祭で部活の同期にあったりして、こんな心地いい人たちに囲まれているなんて、やっぱり好きだな~幸せだな~と思ったり、またもや人に恵まれた2か月間だった。

本当にこの一年は精神的に揺さぶられるような出来事が非常に多くて、そのなかでも新しいことにチャレンジして、いろんな人に出会って(だからこそ多分精神的なダメージを受けることが多かったのだけれども)、辛さもあったけれど充実していて楽しかった!
珍しく夏風邪や初めてコロナにかかったりと、体調を崩すことも多かったけれど、それくらい必死にその瞬間を生きていたような感じもする笑

去年の今頃は、ボストンからイタリアに帰国して、課題に追われ、クリスマスの旅行も控え、日本時間のインターンをしながら昼夜逆転のおかげで精神的にやられていたり、という感じだったけれど、今年はいい同僚に囲まれたバイト先でクリスマスを感じながら仕事をして、友達と遊びつつ、デートもして、卒論も書きつつ、幸せをかみしめています笑 毎日楽しい!
ある意味荒れていた1年でも、軸を失わなかったのは、周りの人たちがいてくれたからですね。ありがたい:)

2月ごろには卒業旅行でまたヨーロッパに帰ろうと考えているので、どこに行こうかホクホクしながら、普通の旅行もいいけど、ボランティアもいいなあ、と思ったり。そろそろ調べなきゃ! ということで、卒論執筆に戻ります。

最後まで、読んでくださってありがとうございました~
Ciao! 良い一日を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?