見出し画像

子供のいい所って

子供のいいところを即答できないママ失格りーさです。

日曜日に子供会の集まりがありました。

コロナの影響で、通常のイベントができず、地域会館にて自己紹介と今後のイベントについて親子で考える会でした。

前日に知らされてはいたのですが、
各自子供は自己紹介、
親は子供のいいところを発表する(!)
というお題が出されました。

子供を持つとこういう機会がよくあるんですよね。
何かの時には突然親の力量が試されます。

今までの経験からして、1人でもスゴイ内容の人がいるとハードルが上がってキツイ。

うわぁ何喋ろう…。

いざ、会が始まってみると、
まず子供が自分で自己紹介。
次に親の自己紹介プラス、子供のいい所はこういう所です。という感じで

そんなに長々と凄い発表をする人は居ませんでした。ヨカッター!

しかしこの質問、
確か幼稚園の時もあったような。
小1の時は親の宿題として出された。
(いい所を褒めて子供の自己肯定感を高める)
クラス懇談会でも熱心な先生の時に突然言わされた。

子供の悪い所にばかり目が行きがちで、
いつも怒ってばかり。
いい所を改めて探すと沢山あるはずなのに、ぱっと出てこない。
今回も、頭の中で整理してから行きました。

考えがまとまらずに来ているお母さんもいたようで、うーん、とか、こんな所かな、どこかな?なんて言葉を探しながらの人も居ました。

毎日見ているようで、見えていない。
本当は知っているはずなのに、悪い所に目が行きがち。
みんなそんなものなのかなと少し安心してしまいました。

しかし今回一番ツラかったのは、
小4娘の自己紹介の出来なさ。
こういう時に不安症が発動します。
質問内容は、すべてホワイトボードに書いていて、その通りに言うだけなのに、
声が小さいし(自信がない)
自分の発言に自信がなく、私の方をキョロキョロみる。
すらすら言えず、リーダーのお母さんが近くに来てくれてフォロー。

小4です。
小1なら分かります。
キツイ。
何かおかしいと思われても仕方ない。

でも、受け止めます。


最後までお読み下さった方、
ありがとうございました!!


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?