見出し画像

ハムスターが飼いたい

1週間ほどnoteお休みしていたら急に書きたくなって書いてみましたパートママりーさです。

ワーママはるさんのVoicyでペットについての回がありました。

以前からずっとワンかニャンを飼いたいと密かに考えているのですが、現実的になかなか踏み出せずにいます。

祖父母が一応二世帯で一緒なので、
あまりペット歓迎されていないことや、
お世話のことや、
経済的なことなど、
私にはハードルが高く、
無責任に飼うのはとんでもないし、

ウサギかハムスターなどの小動物ならどうかと考えたり。

でも部屋もごちゃごちゃだし、ケージはどこに置くのか?とか、
やっぱり無理か、と諦めていた次第です。

でもはるさんのお話を聞いてからペット飼いたい熱が再びふつふつと湧いてきました。

私も子供も虫が苦手なので、虫を飼うのは無理なのですが、
子供の時に、
どんなに小さな命でも生き物を育てる経験をさせてあげることはすごく大事、ということに改めて気づかされ、
私自身も小さな動物を育ててみたいなと思ったのと、
小4と年長という年齢的にも今のタイミングがいいような気がしてきました。

ペットについては以前から小4娘から飼いたいと何度も言われているのできっと子供は大歓迎でしょう。

私が実家暮らしの時に、ハムスターが家に居ました。
たしか妹が貰ってきたのか、妹のハム、ということになっていました。
すごく可愛かったのですがやはり寿命が短く、死んでしまったときは妹も私もショックで、その時はもう二度と飼いたくないなと思った経験があります。

のですが、
経済的にも、お世話的にも、ワンニャンはハードルが高いので、
やっぱりまずはハムスターかな、
というところに考えが落ちつきました。

ウサギも可愛いのですが、ウサギって怖がりで弱いので結構大変みたいなんです。

ところでケージはどこに置くのか⁇

まずはおうちの場所を確保してあげないと。。。

そして辿り着く、
やっぱり片付けから!

それと夫の説得。出来るかなぁ。

無事ウチに迎えられるときが来たら、またnoteに書きます。
目標年内、ということで。


最後までお読み頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?