見出し画像

2023年はじめたこと|27歳に

27歳になりました

26歳は新卒で入った会社を辞め、九州の実家に戻り、
自由だけれど不安定な日々を過ごしていました。

突っ走ってきた日々から一度立ち止まり、過去を振り返り、
自分のこれまでを顧みること、言語化すること、
そして肯定・否定を繰り返していました。
やりたいこと、志したいことはたくさんあるけれど、
何か一つに絞ることができず路頭に迷っている、正直今もそんな状況です。
この年でまだ専門性もなくフラフラしていることに危機感を感じています。

でも、この半年で「やりたいことって本当にこれ?」から「やりたいことが少し見えてきた、前に進んでいこう」という段階に進んだのは間違いありません。

この2023年、27歳は土台を作り種を蒔くような1年にしたいです。

  • 足りていないスキルを身につけること

  • 関心のある様々な「現場」に足を踏み入れること

  • その中で感じたことを言語化すること

この3つを大切にしていきます。


さて、今年に入って始めたことがあります。

Illustrator、Photoshopを学ぶ

デジタルハリウッドで運よく10日間の講座を受ける機会をいただき、イラレ、フォトショの入門講座を受けていました。
前職ではデザイナーにお願いする立場だったので、自分であまり使う必要はなかったのですが、「これ、自分で表現できたらな」「もっと資料を自由自在に作りたい」という場面でイラレを使おうとしても、操作方法がチンプンカンプンですぐ投げ出す、というのを何度も繰り返していました。

今回の講座は「操作方法の基本を学ぶ」というのがメインで、機械音痴で飽き性の私にはとてもありがたかった…
今後はもっと配色や見やすいデザインなどを学んでいきたいです。
見やすいデザイン、美しいものはどんなものかを沢山インプットしつつ、
操作方法を忘れないように…チラシの制作など、アウトプットする機会を作っていくことがこれからの課題です。

最近は福祉業界や多文化共生の分野に関心があるものの、活動している企業や団体のWEBやSNS、イベントのチラシなどを見ても「デザインがイマイチでときめかない…」という場面が個人的によくあります。
デザイン=その組織のイメージ に無意識に繋がってしまうのです(見た目で判断してしまうのは良くないですが)。
でも、自分で良いものを作ろうとしても作れないというむず痒さ。この1年で、ここは少しでも脱出したいなと思っています。

英語の勉強(オンライン英会話)

転職活動中、いや、大学時代から、「英語が話せなくて挑戦できない」という場面がかなりありました。打席にも立てない!なぜ大学時代に短期でも留学しなかったのか、しょっちゅう後悔しています。

英語の不自由さが自分の行動を制限しているなと思い、重い腰を上げ、人生で初めてオンライン英会話を始めました。
2月から1ヶ月、旅行で連泊する時以外は毎日続いています。
並行してテキストで中学の英文法を復習しています。

NPOの世界に飛び込む

NPOでボランティアをはじめた、というよりはじめることになりました!
昨日、NPOにお話をしに行き、来週から週1〜2で働かせてもらうことに。
いわゆる国際協力の分野に関心はあったものの、大学院にも行っていない(英語もままならない)今の私がどんな形で携われば良いのか、ずっと悩んでいました。
社会課題は国外だけでなく、日本にもあり、子どもの貧困、在住外国人の孤立など、自分のアンテナが向いている分野も様々。
まずはやってみることから!現場を知ることだ!と思い、国内・国外両方の事業をしている団体に思い切って相談のアポをとりました。
かなり少数精鋭で多岐にわたる事業を展開しているので、これまでの経験を活かしながら色んな面で力になりたいなと思っています。

Word・Excelを学び直し

前職が研修など全くない会社で、自分で道を作っていくような環境にいました。
どんなツールを使うにしても、見よう見真似でやってきたのですが、全て中途半端にしかできないこと、いやMicrosoftに関しては基礎の基礎も分かっていないのではと気づき、急に焦りが。
ありがたいことに、ヤングハローワークの隣にあるJOBカフェというところで、無料でWordとExcelのテキストを貸してもらえたので、週2時間を2ヶ月ほど続け、応用編まで一通りテキストを終えました。
前職で予算や売上管理、顧客管理もしていたので、「これを知っていたらもっと効率良くできてたな」と目から鱗なことばかり。
社会人になっても常に学ぶことは本当に大切だなと、気づかされました。

4月から新しい仕事に就きます

新しい土地、新しい形にはなりますが、また地域のために働きます。
少し世界とも繋がれるような職務です。
不安の方が圧倒的に大きいけれど、楽しみます。

1年後、どんな自分になってるやろか。
それが楽しみです。


追記
誕生日が終わる15分前に、前職の後輩からメッセージをいただきました。
退職後、前職での自分の力不足ばかりに目がいき、その子をはじめ色んな方に沢山迷惑をかけただろうなという気持ちで、なかなか自分から連絡が取れない日が続いていました。
連絡してくれてありがとう。

色んな節目にもなり、とても特別な1日になりました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?