見出し画像

おいしい備忘録 -豆腐編-

お仕事用PCを閉じてから、いや閉じる前から、冷蔵庫にある豆腐4パックをどう食べるかずっと考えている。消費期限が迫っているのに、お昼は欲望のままパスタを作って食べてしまった。きゅうりもある。納豆もキムチもエノキも、ちゃんとある。これだけ布陣は揃っているのに豆腐は変幻自在すぎていつもどうしていいか迷ってしまう。冷蔵庫の中のものと今日作って食べたいものがうまく噛み合わない。でも、あるものでそう!これこれ〜!ってなるものを作って食べたい。だって今日はキムチ納豆腐(週2で食べている、豆腐の上にキムチと納豆を乗せて麺つゆと胡麻油をちょろっとかけたもの)の気分ではない。

夜ご飯何にしようかなって考えられる日は、朝からずっと夜が楽しみ。夜は朝と昼より、作ったり食べたりするまとまった時間を取りやすいからかな、好きな映画観ながらゆっくり食べたり、ちょっとお酒飲んでみたり。余っても明日の朝食べたらいい!ってちょうどいい量だけ食べて残せるのも気楽でいい。食べることに対するこだわりというか情熱というか、そういうものはけっこうある。温かい食べ物をあったかいうちに食べるとか、かわいい箸置きに箸を置くとか、飾りで糸唐辛子や小ネギを添えるとか、飲み物にレモン絞るとか、そういう”食べる”をより楽しみにさせてくれるようなことをするのは好きだと思う。もう今日はHP切れです!と思う日ももちろんあって、そういう日は具のないパスタやらキムチ納豆腐やらを食べている。両方を行き来しながら、日々何かを食べている。でも最近どうもうまくいかない、体調も優れない、ずっと緊張している気がするような時にあったかいご飯をゆっくり食べると、ああ、”生きるために食べる”になってたなあと気付いたりする。あったまる〜って感覚、久しぶりすぎると泣いちゃいそうになる、食べるって当たり前すぎて忘れちゃうから。

そうだ豆腐を使ってご飯を作りたかったんだ。

どれも美味しいのに今日の私にはピンとこなかった豆腐飯たちを文字にして美味しくいただきます。誰かがこれを読んで、いつかの夜ご飯に登場させてくれると嬉しい。

一番最初に食べたいと思ったのは豆腐の出汁卵とじ。食べやすく切った豆腐に片栗粉をまぶして、玉ねぎとかニラとか好きな食材と合わせて、お出汁と調味料で甘く煮て卵でとじてご飯にのっけると至福。お出汁が染みたご飯も美味しくて飲める。でも今日はご飯を炊いていない。どうせ米を炊くならしっかり浸水してから炊きたいので2時間はかかる。空腹に耐えられません、無念。

湯豆腐に麺つゆ、たっぷりのネギと天かすをのせて、ちょっとの生姜とぱらっと七味も好き。薬味って多ければ多いほど美味しい、これだけでいい一品になるから食卓によく登場している。ただこれだけ食べると、美味しい故に食欲にアクセルがかかって止まらなくなってしまうのであんまり単品では食べないように気をつけてる。お腹空いてきた、これだけ食べようかな。

正しい冷や汁が何かわからないけれど、冷や汁風なものも夏はよく作る。豆腐半丁を泡立て器で潰して、スライスしたきゅうりを入れる、味噌とめんつゆで味付けしてすりごまをぱらぱら。冷蔵庫にあれば大葉、茗荷、ツナ、鯖缶、キムチあたりで好きなものを入れる。それを茹でた素麺にぶっかけると美味しい。夏の味。豆腐のクリーミーさが全てを調和してくれる。個人的には絹より木綿で作る方が崩れすぎなくてしっかり豆腐を感じられて好き。本日は絹なのです、また後日作ります。

余談ですが、ホットケーキを作るときに豆腐を入れるのに一時期ハマって毎朝作っていたのでこれも備忘で記録。市販のホットケーキミックスが家にあったら、牛乳や豆乳などは一旦入れずに、ホットケーキミックスと豆腐半丁とお好みでバナナ、くるみ、全粒粉、米粉、ココア、抹茶あたりを混ぜて、生地のかたさ調整で牛乳豆乳を入れる。ふわっふわでしゅわっしゅわのホットケーキが誕生する。これもまた個人的な好みなのですが、ココナッツオイルを使うと南国感パンケーキ感増して朝からテンションあがるので好きでした。食べすぎて飽きてしまったので、いつかまた食べたくなった時のために。

これも余談ですが、一度だけ作った「鹹豆漿(シェントウジャン)」は不思議な味がした。台湾の朝ごはんらしく、酢と醤油、桜エビとザーサイなどを器に入れて、温めた豆乳をザッと注ぐと固まってトロトロになる。おぼろ豆腐のような感じ。これも食べたことがないので作ってみたものの正解が何かわからず美味しかったけれど一回で終わってしまったなあ。台湾に行ったら本場の鹹豆を食べてみたいな。

締めはあの王道。炒め物にはしっかりした厚揚げ、味噌汁にはスタメンで油揚げなど、豆腐の仲間たちも登場頻度が高いので常に冷蔵庫でスタンバイしている。それでも炒め物で豆腐を使いたくなるのはやっぱりゴーヤチャンプル。島豆腐がベストと思いつつ、東京でも気軽にゴーヤチャンプルを楽しみたい。スーパーに立派なゴーヤがたくさん並んでいるとつい食べたくなってしまう美味しい島の味(沖縄行ったことない)。厚揚げでもいいけど、これは豆腐で食べたい。麻婆豆腐(四川も行ったことない)も浮かんだけどこれも炒め物?名前の通りこれも豆腐が主役、すごいね、豆腐。

4月から働き始めて、バタバタしつつも慣れてきたからまたこうやって色んなことを好きなだけ書き記していきたいな。書いてたら気持ちが上がってきて気付いたらもう20時。今日はもうたくさん食べた気分になったので、夜はキムチ納豆腐にしてゆっくりお風呂に浸かって本を読みながら寝落ちする、今日は8月最後の火曜夜。




この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?