見出し画像

それゆけ李白マン~中国街歩き詩選~ 第60回 廉政文化公園の朝

(28)路上にはもう一人豪傑がいた。彼はまだ幼少の身で、身長や容貌から察するにおそらく三歳未満と思われる。頭は丸坊主で、開襠褲(カイダンクー=排泄用に股の部分がぱっくり開いているズボン)を穿(は)いている。旅行中ひさびさに、この開襠褲の幼児に出会った。歩道の後ろを行くぼくの目には、当然彼のお尻がチラチラ見える。そして、この子は歩いているのではない。三輪のキックボードに両の足をのせ、両手はしっかりとハンドルをつかんで、お婆さんに引いてもらっている。カッコいい愛車だね、でも君にはまだ早いんじゃないかな。まずは坊や、そのズボンを卒業しようか。そんな風に思って、彼らを足早に追い抜いていった。このとき、ぼくは用を足したくて近くの公園に向かっていた。其処(そこ)は毛沢東の旧宅や中国共産党第5回党大会(1927年)の建物と隣り合うロケーションで、その名も武昌廉政文化公園という。省外の党員たちと見られる旅行団が、白シャツ黒ズボンで揃いのバッヂを胸に、大勢どやどやと歩いている。外国人旅行者にとっては、そんなアウェー感みなぎる界隈である。さて、無事園内の厠所(トイレ)を使用し、やれやれといった感じで表へ出てみると、ぼくは再びその開襠褲のおチビさんと鉢合わせした。おっ、坊やお先に。意外な再会に、ぼくはちょっと微笑ましい気持ちになったのだが、彼の目つきが数分前とは変わっていることに気づいた。さっき往来で見たときは、あどけない乳幼児といった印象だったのに、今はまるでスタート直前の短距離走選手のように、キッと前をのみ見つめていた。そして、お婆さんが手を離すやいなや、彼は園内の植え込みのあいだを縫うように、キックボードを駆って単騎、猛スピードでぶっ飛ばしていった。ぼくは唖然とした。お婆さんが声を掛けるが、まったく聞かない。大人のちょっとしたランニングの速度である。キックボードのガーッ、ガーッという音が遠ざかる。あっという間に緑地の陰(かげ)に消えた。よく整備された、平坦な散策路である。このお気に入りのコースに到着するまで、彼はずっと体力を温存していたのだろうか。「まんが日本昔ばなし」のエンディング曲ではないが、まさに、お尻を出した子一等賞である。お婆さんはあきらめて、ゆっくりゆっくり後を追った。道はしだいにカーブしていく。お婆さんの姿もやがて見えなくなり、しばらくしてから彼らの話し声が微(かす)かに聞こえてきた。どうやら無事に合流したようだ。ぼくはひと安心して、園内散策を再開した。

(29)このエリア一帯は、中共愛国教育のちょっとした宣伝拠点となっている。廉政文化公園には、かつて第5回党大会で選出された中央紀律監察委員会(思想・党紀の徹底や腐敗摘発を指導する機関)のリーダー10人の像が立つ。汚職を絶って清廉政治を行う、というコンセプトなのだ。他にも、湖北省および武漢市武昌区が選抜した模範的好人物(その名と経歴と顔写真)を紹介する看板が立っている。ただ、中共色にしっかり染まったこの場所で、ぼくは完全に政治と近代史の話題を忘れ、(先述のとおり)あどけない暴走幼児を観察するなど、まったりとした時間を送っていた。園内では、割と幅広い世代の紳士淑女たちが、朝の清新な空気のなかでマイペースに過ごしている。乳幼児を連れたお爺ちゃん、お婆ちゃんの姿も目立つ。あるいは、イベントごとの稽古だろうか、5米(メートル)はありそうな長い長い吹き流し、それも背ヒレのついた龍を模したやつをクルクルと器用に操るおばちゃんもいて、その身のこなしは、さしずめシニア新体操といった感じだった。また幾人かで輪になって、羽子板の羽根を蹴り合う遊びに興じているサークルもある。これは毽子(ジエンズ)という競技らしい。だいたい五十がらみの男女で、みなさん集中力が高く、そのうえ確かな技術をお持ちである。返球が逸(そ)れても、それはそれは上手に蹴り返して、ラリーをつづける。頭上背後に飛んできた羽根を、エイヤッと踵(かかと)で蹴り上げて返す妙技もたびたび披露される。なんだ、この華麗なプレーを連発する人たちは。まるで、映画「少林サッカー」に登場する達人らの引退後を見ているかのようである(そうそう、彼らはスポーツウェアの着こなしも、なかなか決まっていた)。そんな名もなき裏街のファンタジスタの面々を眺めながら、ぼくは一路黄鶴楼へと向かった。

当のキックボード幼児(行動では体力温存モード!?)。
中央規律監察委(1927年選出)のリーダーたちの像
あらゆる職種の「模範的」人物を紹介する掲示板。
園内の広場。老幼密集地の一つ。
第5回党大会址記念館。本日(月曜)は休館日。
毛沢東旧居記念館。あいにくこちらも休館日。
次々繰り出される秘技につい見入ってしまう。後方には腹出しおじさんの姿も…

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,612件

#休日フォトアルバム

9,908件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?