見出し画像

職種を分解し、求人を分けて掲載!【採用成功事例】★居酒屋の店舗スタッフ/AP★

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の「居酒屋の店舗スタッフ」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

▼掲載情報―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】居酒屋の清掃、ランチ、ディナースタッフ
【雇用形態】AP
【勤務地】埼玉県
【金額】6万円×2か月(2か月目途中で充足により停止)
【応募】25件
【採用】8名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:時給1100円~
勤務時間:清掃…7:00~12:00、ランチ…9:00~18:00、ディナー…17:00~26:00<週2日、1日4h~OK>
待遇:社会保険あり、昇給あり、まかない無料、社割あり、社員登用あり、社会保険(法令)、他
―――――――◆◇◆◇


飲食店の求人はとても多いですが、なかなか採用がとりづらいと苦戦するお店様も多いのが正直なところ…。少しでも店舗の魅力を伝えられる求人づくりを意識して作成を行いました!

【原稿上の工夫点】


ーーーーーーーーーーーー
▼その①:募集職種を分解!
ーーーーーーーーーーーー

運用上の工夫点とも被るのですが、「ランチ帯スタッフ」「ディナー帯スタッフ」に加えて、清掃をメインで行う「清掃スタッフ」に職種を敢えて分解。それぞれで求人を作成しました。

Indeedでは「キーワード×エリア」で検索する求職者が多いので、「居酒屋スタッフ」等でくくってしまうのではなく、きちんと職種を分けて掲載することで、そのターゲットに効果的なキーワードを入れ込むことができ、検索性が向上します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼その②:ターゲットに合わせ原稿作成
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
清掃とランチ帯は主婦メイン、ディナー帯の募集はフリーターと、原稿内容をターゲットに合わせてそれぞれガラッと変更。それぞれが知りたがるような情報を優先して入れ込んだり、その時間帯に同じターゲットが活躍していることを訴求し、応募しやすい求人づくりを行いました。

▼ランチ帯 キャッチ
地域で話題!手作り料理が自慢の和食居酒屋/扶養内勤務OK

▼ディナー帯 キャッチ
人間関係に悩む人カモン!(*゜▽゜)ノ居心地の良さが自慢!賄い無料(リクエスト制)WワークもOK!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
▼その③:どんな人と働くかを紹介
ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰と働くか?」を気にする求職者は多いため、各求人に合わせてインタビューを実施。求人のターゲットに近い方の声を求人の上に持ってくるような構成で、リアルなインタビューを入れ込みました。

▼インタビュー ディナー
入社6ヶ月/19歳美容学生
バイトはこの店舗と掛け持ちでたこ焼き屋さんで働いています。
自分は店舗の中では1番年下なんですけど
みんなお喋りで冗談が好きで(笑)
年齢の壁を一切感じないし居心地のよさがなんと言ってもピカイチ!

▼インタビュー ランチ
入社5年目/こども3人を育てるママ
ここでの仕事が、12年ぶりの仕事復帰!
小さい子どももいて不安もありましたが、気づいたらお店が大好きに!
子どもを持つ主婦さん5人と
「ま、お互い様なんだよねーっ!笑」なんて言い合いながら
急なお休みもみんなでフォローしつつ取り組んでいます!

各ターゲットに合ったインタビューを載せることで「自分もここならこの人のように働けそう」と自分が働いているイメージを持ちやすくなり、応募へ踏み出しやすくなります。

ーーーーーーーーーーー
▼その④:写真も工夫!
ーーーーーーーーーーー
写真の印象で仕事を決める求職者がいるほど、意外と見られているのが写真。写真も求人毎に変更し、なるべくターゲットに近いものを設定しました。

【運用上の工夫点】

原稿上での工夫はもちろんのこと、Indeedは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは運用面でのフォローも徹底して行っているので、運用面での工夫もご紹介させていただきます。

―――――――――――――――――
その①:ターゲット×職種で求人分解
―――――――――――――――――

求人作成上の工夫点でお話した内容と重複しますが「職種を分解して掲載」したうえで、それぞれの求人にターゲットを設定し、そのターゲットに合わせた打ち出しや、そのターゲットが惹かれるであろうワードを入れ込んで掲載することで、求職者に求人を発見してもらえる可能性がUPします!

――――――――――
その②:駅名を記載!
――――――――――

前述の通り、Indeedは基本的に「キーワード×勤務地」で求人を引っ張ってくるため、「●●駅や●●駅から通勤している人もいます!」と周辺の駅名を入れることで、少しでもキーワードで引っ掛かるようにしました。

*************

原稿作成の工夫に加え、運用上の工夫を盛り込み、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!

(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^