見出し画像

充実の制度や職場の雰囲気をばっちり伝える内容で作成!★採用成功事例★フォークリフト作業員【正社員】

さまざまな業界・業種で採用支援を行っているLIGO。これまでさまざまな企業様の採用成功に貢献してきました。
今回は、当社で求人広告のご掲載を担当した企業様の「フォークリフト作業員」の採用成功事例をご紹介します♪

★★まずは募集内容・結果をご紹介★★


◆◇◆――――――――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】フォークリフト作業員
【雇用形態】正社員
【勤務地】埼玉県、東京都
【金額】30万円(15万×2ヵ月)
【応募】29件
【採用】2名
――――――――――――◆◇◆

フォークリフトの募集は現場作業の中でもよく見られるため、人気求人にばかり応募が集まってしまうもの。その会社らしさやメリットをしっかりと打ち出し、応募者にアピールする必要があります。

◆採用要件 ――――――――
【給与】月給25万円~
【勤務時間】7:00-19:00のなかでシフト制、日曜+他週1日休み<年間休日109日>
【待遇】昇給・賞与、社会保険、資格取得支援、退職金、従業員持株会、保養所、プロ野球シーズンシート、他
――――――――――――――

応募者の心をつかみ、応募してもらうために行ったアプローチ方法を下記に記載させていただきます。

★★原稿の工夫点★★

―――――――――――
①:資格取得支援を訴求
―――――――――――

無資格・未経験でも、入社後に資格取得支援制度を利用してフォークリフト免許をとることが可能だったので、その旨をしっかりと記載。
「フォークリフト免許を持っている人」だけではなく「資格をとって安定した職に就きたい人」にターゲットを広げることで、応募してもらえる可能性を上げることができます。

―――――――――――
➁:企業の安定性を記載
―――――――――――

「絶対につぶれない」会社はないものの、せっかく社員として入社するなら少しでも長く、安定して働きたいと考える求職者は多いもの。今回の会社様は、東証スタンダード上場企業であったため、安定性を最初に記載。「将来を見据えて安定して働ける」環境面をしっかりと伝える構成にしました。

―――――――――――――――――
③:所長の人柄が分かるインタビュー
―――――――――――――――――
「何をするか」はもちろん大切ですが「誰と働くか」を重視している求職者は多いもの。前職を人間関係で苦労して辞めてしまった…という方も多く、入社後のミスマッチを防ぐためにも、事前に少しでも会社の雰囲気を感じ取ってもらうことはとても重要です。
そこで今回は、所長の人となりや事務所の雰囲気が伝わるようなインタビューを記載しました。

▼例
所⻑の◎◎です︕
うちはイベント好きな人が多いおかげで、毎月何かしら事務所内でイベントを開催しちゃうくらい、明るくて居心地がいい雰囲気が自慢の会社です︕

年齢は◎◎歳で社歴は10年目です。小6の息子と小3の娘がいるパパなんですけど、最近娘が遊んでくれなくてかなりダメージを受けています。寂しいです...。同じ悩みを抱える方、ぜひご応募ください...︕なんちゃって(笑)

うちはどこよりも、にぎやかでストレスフリーな環境に自信があります︕︕イベントがない月も無理やりイベントを計画して、「GW明けだから気合を入れて頑張ろう︕栄養ドリンク配布キャンペーン︕」とか(笑)結構自由な雰囲気です︕持ち込みのイベントも大歓迎ですよ︕

ラフであたたかい雰囲気を伝えたかったため、敢えてかしこまった文章は使わず、本人が話しているようなトーンで記載。これにより、なんとなく「この人がどういう人か」を感じ取ってもらうことができます。

★★運用の工夫点★★


原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用もとっても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

――――――――――
一覧に出る写真を工夫
――――――――――

まずは掲載してみたものの、どうしても応募者の年齢層が高いのがネックに…。そのため、若いスタッフの写真をTOPにもってきて入れ込み、若手が活躍している職場であることを視覚的にアピールしました。

一覧画面に入れ込む写真によって「あ、ここは自分も活躍できるかも」と感じ取ってもらえるので、どの写真をTOPに持ってくるかを適当に決めてしまうのはもったいない!しっかり吟味して写真設定を行いました。

**************

原稿表現や打ち出しの工夫に加え、効果的な運用手法を掛け合わせて早期に欲しい人材を確保するのがLIGOのスタイル!
工夫を盛り込み、今回も企業にマッチした方を無事に採用できました。

人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せくださいね!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^