見出し画像

ターゲットが働きやすい職場環境を具体的にアピール!【採用成功事例】★葬儀場の生け花デザイナー/正社員★

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の「葬儀場の生花デザイナー職」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

▼掲載情報―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】葬儀場の生花デザイナー
【雇用形態】正社員
【勤務地】東京都
【金額】20万円×3か月(2か月で充足停止)
【応募】5件
【採用】1名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:年収の場合350万円~450万円、月給の場合25万円~35万円
勤務時間:9:00-17:30
休日:月7日(シフト制)、有給休暇、特別休暇、産休育休
待遇:社会保険完備、昇給、賞与年3回、車・バイク通勤OK、退職金制度、フレックスタイム制度、制服貸与、資格取得支援制度、託児所・育児サポート etc
―――――――◆◇◆◇


「葬儀」に関わる仕事は悲しく重いイメージをもたれがち。そのイメージを払拭する働きがいや、メインターゲットとする30代以上の主婦や子育て中の方が働きやすい環境が整っていることを打ち出しました。

【原稿上の工夫点】


ーーーーーーーーーーーーー
▼その①:具体的なサポート体制を掲載
ーーーーーーーーーーーーー

30代以上の女性は貴重な戦力。だけど家の用事や小さな子どもがいて働くのは難しいと考える方に、この会社で働くメリットやサポート体制を具体的に記載しました。

▼原稿より
・フレックスタイム制度あり
・生後6ヵ月~の託児所あり
・「子育て中は、日数を減らしたいからパートでの勤務」の希望も叶います!

また、育児中の女性スタッフのインタビューで、融通が利き、長く働ける職場であることを伝えました。

▼インタビュー
今は、育児もしなければならないので、パートにしてもらい勤務日数を減らしました。ライフスタイルが変化しても、長く活躍できる職場ですね!

ーーーーーーーーーーーーーーー
▼その②:リアルな声で働くイメージを訴求
ーーーーーーーーーーーーーーー

お客様の声を盛り込み、どんな点に働きがいを感じるかをインタビューで記載。お客様のアンケートを見ることができるHPへの誘導も行い、葬儀の重いイメージを取り払えるように工夫しました。

▼原稿より
セレモニーに立ち会い、おもてなしやお手伝いをすることも多いので、お客様の「お花が綺麗」や「素敵な祭壇ね」との声が直接聞けたり、お客様のアンケートで嬉しいお声をいただけることが何よりのやりがいです。

お客様の声をHPにて共有しています。
リアルな声を知ることができる為、やりがいやサービス内容の改善に繋がります。

【運用上の工夫点】

原稿上での工夫はもちろんのこと、Indeedは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは運用面でのフォローも徹底して行っているので、運用面での工夫もご紹介させていただきます。

――――――――――
➀職種名はシンプルに!
――――――――――

Indeed側ではシンプルな職種名を推奨しており、余計な装飾をつけると掲載順位が独自のロジックで下がってしまうこともあります。
そこで、端的に仕事内容をイメージできる職種名にし、興味をひいてクリック率がアップするように意識しました。

――――――――――
➁年収と月給で2原稿作成!
――――――――――
年収で検索する人、月給で検索する人のどちらにも対応できるように2原稿を作成。検索のヒット率を高めることを目指しました。

*************

ターゲットに対して、「自分の希望する働き方ができる」ことを原稿でしっかりアピール。運用面でもより多くの人に検索してもらえるように工夫し、早期に1名を採用できました!

LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!

(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^