見出し画像

業界を理解して原稿を作成することで2名の採用に成功!★採用成功事例★(重量物の据え付け工事スタッフ(現場作業員))【正社員】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
重量物の据え付け工事スタッフ(現場作業員)」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】
【職種】重量物の据え付け工事スタッフ(現場作業員)
【雇用形態】正社員
【勤務地】大阪府
【金額】12万円
【応募】4件
【採用】2名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:月給30万円~
勤務時間:8:00~17:00
休日:日曜日、祝日
待遇:社会保険完備、交通費支給(規定内)、昇給あり(随時)、賞与(年2回、業績による)、家族手当(子ども1人5,000円)、マイカー通勤可能、髪型自由、社員旅行、BBQ・懇親会あり
―――――――◆◇◆◇

採用成功には、原稿作成時の工夫はもちろん、運用上の工夫も必要不可欠です。今回は建設業という業界の特徴を捉えながら、その両軸で、注力したポイントをお伝えいたします!

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーーー
①職種名を一般的な呼び方に変更
ーーーーーーーーーーーーーーー

掲載開始時は、「重量物の運搬・設置スタッフ」という職種名で原稿を出していたのですが、応募が全く入りませんでした。そこで改めてどのような仕事なのかを調べたところ、一般的には「据え付け工事」と呼ばれていることが分かり、職種名を「重量物の据え付け工事スタッフ」に変更しました。

多くの人が理解しやすい職種名にすることで、応募が入るようになり、結果として、採用成功につながりました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②月収例を記載し、収入を分かりやすくする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

建設業の仕事は、給与が日給の場合も多いですが、一般的な求人では月給での記載が多く、いくらもらえるのか分かりづらいという懸念点があります。今回は、原稿内に月収例を記載することで、月にいくらもらえるのかをパッと見て分かるように工夫しました。

▼給与欄
日給12,000円以上
※昇給あり(随時昇給:年1回以上!)
※賞与(年2回 ※業績による)

<月収例>
月25日稼働の場合→月給30万円!

【運用上の工夫点】

原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
給与を日給・月給の2パターンで作成
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

建設業は日給月給制の仕事が多いという特徴があり、建設業に従事している方の中には、月給よりも日給の方が馴染み深い方もいます。そこで今回は給与の表記を日給・月給の2パターンで作成を行い、多くの方に見てもらいやすくしました。

*************

原稿作成の工夫に加え、運用上の工夫を盛り込み、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^