見出し画像

お洒落な雰囲気やヘルシーさを訴求し女性応募を獲得★採用成功事例★(ちゃんぽん専門店のホールスタッフ)【AP】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
「ちゃんぽん専門店のホールスタッフ」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】indeed
【職種】ちゃんぽん専門店のホール・キッチンスタッフ
【雇用形態】AP
【勤務地】茨城県 土浦市
【金額】12万円
【応募】22件
【採用】11名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:時給1100円~
勤務時間:10:00〜22:00の間で週2日~、1日3時間〜勤務OK
待遇:社会保険完備(法令)、交通費規定内支給、マイカー、自転車通勤OK、食事補助あり(まかない無料!)、従業員割引あり(食事代20%割引)、髪型、髪色自由、制服貸与
―――――――◆◇◆◇

ラーメン店は飲食の中でも採用しづらいといわれており、求職者もイメージ先行で応募を避ける傾向にある人が多いです。
今回はそのイメージを払拭するべく、オシャレな店内の雰囲気など、求職者が先入観を持ちがちな点をカバーできる原稿作成を行いました。

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーーー
①女性にターゲットを絞って訴求
ーーーーーーーーーーーーーーー

今回のちゃんぽん店は、カフェ風のお洒落な店内で、女性のお客様も気軽に1人で入りやすい店舗が魅力。それが伝わるように、職種名にしっかりとその訴求を入れ込みました。

▼職種名
【8月末オープニング】カフェ風でおしゃれなちゃんぽん専門店のホールスタッフ(アルバイトパート)

また「賄いでちゃんぽんが食べられる」というのもウリなのですが、女性の求職者からは「太っちゃいそう」というイメージを持たれてしまうことも多いため、野菜がたっぷりでヘルシーであることも、原稿上部でアピールしました。

▼仕事内容欄より
絶品まかないあり!野菜たっぷりで健康にもダイエットにも美肌にも◎

「美肌」「ダイエット」など、女性が興味を持ちがちなワードを入れ、女性からの応募が集まるように工夫しています。

ーーーーーーーーーーーーーーー
②オープニングのやりがいを訴求!
ーーーーーーーーーーーーーーー

みんながほぼ同じタイミングでスタートできるオープニング募集は、求職者からの人気がとても高いのが特徴。そこで、前述の職種名でのオープニング文言記載に加え、原稿内でもオープニングで働くことの面白さを打ち出しました。

▼原稿内より
<オープニングのやりがい抜群!>
茨城県の方の好みなど、土地柄、雰囲気、全てまだまだ情報が足りません!
POPなど、一緒に考えてほしいなって思っています!方言とかもわからないことがあるかもしれません!僕から教えることは、お店のこと。茨城のことをたくさん相談させてもらうかもしれません!店長、社員、アルバイトの雇用形態関係なく、一緒にお店を作り上げていきたいなって思ってます!

店主は、茨城県に住むのが初めてとのこと。地元の方を採用する形になるため、オープニング募集であることに加えて、みんなで一緒にお店をつくっていきたい…という表現も入れ、地元の方に寄り添うような原稿にしています。

ーーーーーーーーーーーーーー
③シフトの融通度をアピール!
ーーーーーーーーーーーーーー

アルバイト・パートの募集は、どれだけ融通がきくか?で選ぶ人も多いもの。そこで、具体的なシフト例や、シフト相談がしやすいことを具体的に記載しました。

<シフト例>
◇ランチタイムのみ働きたい主婦さんの場合
10:00~15:00
◇放課後に働きたい学生さんの場合
17:00~22:00
◇土日祝のみがっつり働きたいWワークさんの場合
12:00~21:00
…シフトは2週間ごとの申告制です!希望の休みを伝えてください!

<シフトはほぼ100%希望休みが取れます!>
・家族のイベントや、学校行事等でお休みしたいとき
・推しのライブやイベント等でどうしても行きたいとき
・趣味の時間を大切にしたいから、この日休ませてほしい!
…シフトの相談、遠慮なくしてくださいね!
「そんな理由で?」とかは言いませんので安心してください!(笑)

「こんな理由で休みをとっていいんだ!」と、求職者の安心材料になるとともに、具体的な例を挙げることで、そこで働いたときの自分をよりイメージでき、応募しやすくなります。

*************

原稿作成の工夫を行うことで、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^