見出し画像

社風を伝える&検索されやすくする工夫で応募を獲得★採用成功事例★水道工事作業員【正社員】

さまざまな業界・業種で採用支援を行っているLIGO。これまでさまざまな企業様の採用成功に貢献してきました。
今回は、当社で求人広告のご掲載を担当した企業様の「水道工事作業員」の採用成功事例をご紹介します♪

★★まずは募集内容・結果をご紹介★★


◆◇◆――――――――――――
【ご掲載求人】indeed
【職種】水道工事作業員
【雇用形態】正社員
【勤務地】埼玉県
【金額】30万円(1ヵ月15万×2ヵ月)
【応募】16件
【面接】3名
【採用】1名
――――――――――――◆◇◆

現場作業系の求人はどうしても検索する人が少ないもの。
いかに原稿をみてもらい、キツく感じさせないかが応募獲得のキモになります。

◆採用要件 ――――――――
【給与】月給23万円~36万円
【勤務時間】8:00-17:00、残業無、完全週休2日制(土日)、長期休暇有
【待遇】昇給年1、賞与年2、各種手当、健康診断、誕生日ギフト
――――――――――――――

現場のイメージをリアルに伝え、応募に促すべく工夫した点をご紹介させていただきます。

★★原稿の工夫点★★

―――――――――――――
①:キャッチで社風を伝える
―――――――――――――

求人の入り口となるのが「職種名」と「キャッチ」。
まずキャッチ部分で独自の社風を紹介する内容を記載し、会社の明るい雰囲気を伝える構成で作成しました。

「“怒る”の禁止」制度あり。ん?本気の制度ですよ!?(笑)社員を大切にする制度、社風がある会社です!

現場仕事=怖そう、怒られそう、というイメージを持ってしまっている方もいるのが現状なので、そんな怖そうなイメージを払拭できる内容を入れることで、まず求人の中身を見てもらえるように工夫しました。

――――――――――――
➁:ターゲットを分け作成
――――――――――――

その仕事を経験した方・していない方で、気にする部分や知りたい部分はけっこう違うもの。そこで「経験者(業務関連資格の保有者)」「未経験者」で求人を分けて作成しました。

それぞれのターゲットに合わせて支給する給与や任せる仕事、どんなスキルが活かせるかを明確に記載することで、各ターゲットが応募に踏み出しやすくなります。

―――――――――――――
③:メリットを見やすく記載
―――――――――――――
原稿の上部に平均賞与額や有給の取得率が多いこと、残業がないことなど、求職者が知りたいであろう情報を具体的な数値を入れて消化い。
誕生日のギフトがあることや、社員想いの会社であることを記載し「働きやすい環境」であることをしっかりと打ち出しました。

▼例
////////////////////////////////
●平均賞与額実績︓1回支給につき44万円︕※賞与で年88万以上が平均です︕
●資格取得支援制度あり︕月1回の勉強会で互いのノウハウを共有しています︕
●17時まで勤務で、夜勤はありません︕アフター5も充実︕
●賞与年2回、昇給年1回︕
●有給取得率、高めです︕男性の育休取得実績もあります︕
●「“怒る”の禁止」制度あり︕笑顔あふれる職場です︕
●お誕生日にはギフトを贈ります。ご家族のお誕生日もお花、金一封をお贈りしています︕
●なくなることのないインフラに関わる仕事だから、⻑い目でみても安定。じっくり腰を据えて働けます︕
/////////////////////////////////

★★運用の工夫点★★


原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用もとっても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

――――――――――――
人気キーワードを盛り込み
――――――――――――

Indeedではキーワードで求人を検索する求職者が多いため、よく検索されるキーワードが求人に入っていることで、求職者に求人が表示される可能性が高くなります。
現場関連の人気キーワードを盛り込み、多く求人を見てもらえるように工夫しました。

求人上にどれだけ魅力的なことを記載したとしても、まず求人内に入って「見てもらうこと」が大事なので、一般的に多く検索されている職種名を設定することも必要になってきます。
そこで、職種名を作成する際に作成画面のサジェストに表示されたものを使用。「一般的に検索されやすい職種名」を正しく設定することで、求人を見てもらえる可能性を上げました。

**************

原稿表現や打ち出しの工夫に加え、効果的な運用手法を掛け合わせて早期に欲しい人材を確保するのがLIGOのスタイル。今回も企業にマッチした方1名を採用できました。

人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せくださいね!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^