見出し画像

各職種に特化した原稿作成と適切なキャンペーンで3職種の採用を実現!★採用成功事例★(加工スタッフ、ドライバー、ECサイト運営)【正社員・AP】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
加工スタッフ、ドライバー、ECサイト運営」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】加工スタッフ、ドライバー、ECサイト運営
【雇用形態】加工:正社員 ドライバー:AP EC:正社員
【勤務地】埼玉県
【金額】3ヵ月加工:28万円 2ヵ月ドライバー9万円 1ヵ月EC:4.5万
【応募】加工14件、ドライバー6件、EC15件
【採用】3名 各1名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:【加工】月給23万円~【ドライバー】時給1450円~1750円【EC】月給19万円~
勤務時間:【加工】3:00~12:00(実働8時間)【ドライバー】3:00~9:00※残業あり【EC】8:30~15:00
休日:【加工・EC】週休2日制、祝日【ドライバー】シフト制
待遇:社会保険完備、通勤交通費(規定内)、時間外手当、家族手当、早出精勤手当、健康手当、昇給年1回、賞与年2回、マイカー通勤可、無料駐車場あり、制服貸与、敷地内禁煙(喫煙所あり)、退職金共済制度
―――――――◆◇◆◇

採用成功には、原稿作成時の工夫はもちろん、運用上の工夫も必要不可欠ですので、今回はその両軸で、注力したポイントをお伝えいたします!

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①職種ごとに写真やインタビュー内容を変更
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、加工、ドライバー、ECサイト運営の3職種での募集でしたので、原稿ごとに写真を変えて掲載を行いました。加工であれば工場と加工担当の方、ドライバーなら車両とドライバーの方など、実際に一緒に働く方を載せています。

また、インタビューも社長だけでなく、各部門で働く方のものを掲載することで、原稿内でも職場の雰囲気をしっかり伝えられるようにしました。

▼加工原稿より
○○です。新卒で入社しました。父が職人だったこともあり、安定した企業で働きながら「手に職」をつけたいと思ったんです。この条件にマッチしていて、かつ家が近かったのが××。以来、加工工場に勤務し、現在は「裂き=さき」を担当しています。最近ハマっているのは、キャンプ!彼女と一緒に楽しんでます(笑)!

▼ECサイト運営原稿より
現在、受発注システムの管理などを行うと同時に、現場でうなぎを触ったり、配送を手伝うことも。もはや「なんでも屋さん」ですね(笑)!いや、やらされているんじゃないんです!商品のことを知りたくて、積極的にいろんなことを経験しています。
楽しいです!新しいことにドンドン挑戦している会社なので、自分の力で会社の成長を創っているという実感があります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②職種やスキルのレア感を前面に打ち出し!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うなぎの加工スタッフは、職種自体が珍しいこともあり、「レア求人」として原稿を作成しました。経験者も多くないため、未経験が当たり前であるという旨も記載しています。

▼キャッチ
<レア求人!>12時終わり!年間休日120日!賞与年2回!うなぎ・川魚特化のリーディングカンパニー!日本の食文化を守る!健康手当や退職金制度あり!

▼仕事内容冒頭
●未経験者歓迎!レアな分野だから「最初はみんな未経験」が当たり前!

また専門的な仕事なので、一生もののスキルが身につくことや、高級食材に携わる仕事でも未経験からしっかりとチャレンジさせてもらえることも追加しています。

▼仕事内容冒頭
うなぎの加工という「一生もの」のスキルが短期間で身につく!

▼インタビューより
うちは業界で一番速くうなぎ加工のスキルが身に着けられる会社なんです。
その理由は、簡単!店舗などと比べものにならないたくさんの「数」の加工を経験できるから。当工場で普段加工している量は1日600~700キロ、繁忙期だと1tにも及ぶんですよ。だから、「裂き」についていうと1年。勘のいい人なら、何か月単位でマスターできるというわけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③シニアにターゲットを絞り、メリットを記載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドライバーは早朝の短時間での募集でしたので、ターゲットをシニア層に絞って原稿を作成しました。実際にシニア層が活躍している旨を記載し、画像もシニアの方が写っているものにしています。

▼仕事内容冒頭
・3:00〜9:00の午前限定ドライバー募集!
・セカンドワークやWワークにピッタリ!
・(基本)固定ルートの配送だから安心♪
・50代〜60代中心に在籍!シニア多数活躍中!

また、時給だけではなく、月収例も記載することで、「この仕事でどのぐらい稼げるのか」という具体的なイメージが湧くようにしました。

▼給与より
【月収例】20万200円~
※3時~9時(1日9100円)×22日稼働の場合

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
④希望の人材から応募が来るよう。仕事内容を絞って掲載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ECサイトの運営は、当初「事務」として原稿を出していました。しかし、ターゲットが広がったことで、お客様が求める人材からの応募が来なくなってしまったため、無駄なクリックを防止できるよう、ECサイトの運営に仕事を絞って掲載を行いました。

勤務時間が8:30~15:00でしたので、ターゲットを主婦(夫)の方に絞り、実際に子育てをしながら働く方のインタビューを前面に打ち出して原稿を作成しています。

▼インタビューより
△△さん:産休育休を経て復帰!5年目です!
5歳、12歳、1歳の子供がいます!子どもと遊ぶのが、癒しタイムです!
入社のきっかけ:当時ヤクルトの販売員として××を訪問していました!当時から、
××の温かい雰囲気も知っていたし、福利厚生もしっかりしていて安定収入を得られ
る職場として、当社を選びました。

【運用上の工夫点】

原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①雇用形態や難易度別でキャンペーンを作成
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Indeedには「キャンペーン」という機能があり、複数の求人を「キャンペーン」としてグループ化することができます。キャンペーンは1クリックあたりの単価をAIが最適化しており、適切なキャンペーンを組んで運用を行うと、予算が人気のある原稿に偏らず、どの原稿も効果的に掲載することが可能です。

今回は雇用形態や採用の難易度ごとでキャンペーンを分け、費消の偏りを防ぎました。また、最適な人に表示されるようAIへの学習も兼ねています。

*************

原稿作成の工夫に加え、運用上の工夫を盛り込み、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^