見出し画像

求人激戦区でも的確な運用提案で17名の採用を実現!★採用成功事例★(餃子バルのホールスタッフ)【AP】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
餃子バルのホールスタッフ」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】indeed、Q-mate、求人ボックス
【職種】餃子バルのホールスタッフ
【雇用形態】アルバイト・パート
【勤務地】東京駅
【金額】1か月15万円×2ヶ月
【応募】74件(2ヶ月で)※内18件Q-mate&求人ボックス
【採用】17名
―――――――◆◇◆◇

東京駅周辺は求人の激戦区!この中でどうしたら見てもらえるのか、応募してもらえるのかを考える必要があります。

▼採用要件―――――――
給与:時給1,600円~2,000円
勤務時間:9:00~24:00の中で1日4時間~のシフト制
休日:週2日~勤務OK
待遇:社会保険完備(法令に則る)、扶養内勤務OK、お客様アンケートによる「キラキラstaff賞」あり、交通費規定支給、制服貸与、社員割引50%(系列店での利用可能)、髪型・髪色自由、ピアス・カラコンOK、シンプルなジェルネイルOK(社内規定あり)
―――――――◆◇◆◇

採用成功には、原稿作成時の工夫はもちろん、運用上の工夫も必要不可欠ですので、今回はその両軸で、注力したポイントをお伝えいたします!

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーー
①サムネイルの作成
ーーーーーーーーー
SNSで情報を得ているZ世代などは、文字でなく視覚で情報を得ることに長けています。そこでまずは一覧で心をつかむことが必要だと考え、一覧画面に表示される1枚目のみ画像加工を行いました。大手の求人広告媒体では、画像加工NGのところも多く、indeed内でも画像加工をしていない求人が多くあり、他社との差別化も図ることができました。

ーーーーーーーーーーーー
②働く時間帯で求人を分解
ーーーーーーーーーーーー
今回はランチ限定、ディナー限定で原稿を作成しました。アルバイト・パートでは主婦やフリーター、学生、Wワークなどさまざまな属性の人が仕事を探しています。そのため、それぞれの特性に合った求人の打ち出し方を提案しました。また、働く時間帯もイメージしやすいよう、シフト例も細かく記載しています。

▼ランチ 原稿より
9:00~17:00
※上記時間の中で1日4時間~勤務OK!
<シフト例>
9:00~14:00
10:00~15:00
11:00~15:00
12:00~17:00
など、ご希望に合った働き方が可能です!
学校の行事やテスト期間、お子さんのご予定などなど
シフトは融通が効きます!なんでもご相談くださいね!

【運用上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーー
①媒体を増やし露出度アップ!
ーーーーーーーーーーーーーー
エリアが東京駅周辺ということもあり、序盤は応募件数が少なく苦戦していました。2か月目からは求人ボックスとQ-mateでの掲載を開始し、露出度を上げることで、より多くの方に見てもらえるようになりました。

ーーーーーーーーーーーーーー
②オープニング特別時給を提案
ーーーーーーーーーーーーーー
アルバイト・パートの募集では、エリアや時給など条件面を重視する場合も多く、他社より見劣りしてしまうと、求人詳細まで見てもらえなくなります。今回オープニングということもあり特別時給をご提案させていただきました。交渉の結果、通常時給1,300円が1,600円~2,000円になり、他社と比較されても見劣りしない原稿にすることができました。

*************

原稿作成の工夫に加え、運用上の工夫を盛り込み、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。求人激戦区でも無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^