見出し画像

社長の人柄を伝え“人柄重視”を徹底アピール!【採用成功事例】★土木作業スタッフ/正社員★

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の「土木作業スタッフ」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

▼掲載情報―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】土木作業スタッフ
【雇用形態】正社員
【勤務地】千葉県
【金額】20万円×3か月
【応募】21件
【採用】6名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:未経験:月給25万円~35万円、経験者:月給35万円~45万円
勤務時間:8:00~17:00(月~土)
休日:日曜・GW・お盆・年末年始・有給休暇
待遇:社会保険完備、朝食・昼食・夕食あり、作業服貸与、資格取得支援、日払いあり、社員寮あり、他
―――――――◆◇◆◇


現場作業系の職場は「見て覚えろ」という雰囲気がまだまだ残っている場所もあったり、職場の雰囲気が合わずに退職してしまう人も多いので、職場の雰囲気のよさを伝えられる求人を目指して作成を行いました。

【原稿上の工夫点】


ーーーーーーーーーーーー
▼その①:代表の想いを訴求
ーーーーーーーーーーーー

「どんな人でも面倒を見る!」という非常に熱い想いを持った代表だったため、その熱意や想い、人柄がつたわるような代表のインタビューをメインに入れる形で作成を行いました。

▼求人より
どんなにやんちゃな人でも
面倒見切ります、育てます、約束します!
人生リベンジしたい、再出発したい方大歓迎!

「いいことも悪いこともすべて自分に返ってくる」
そう思っているので、僕は社員を家族のように大切にしています。
何度も裏切られて、つらいこともありましたが、
信じ続けてきたから、今の仲間との絆があります。

求める人材の欄でも、人柄重視の採用を行っていることを訴求し“どんな人でも面倒を見ると本気で思っている”ことが伝わる構成を目指しました。

<こんな人でもOK!>
*人には言えない過去がある人でもOK!
*中卒、専門卒、高卒、大卒などオールOK!
*借金の返済をしながら働きたい(実際にいました)
*職歴やこれまでのことは問いません
*昔やんちゃしていたなんて人も歓迎します

ーーーーーーーーーーー
▼その②:写真を活用!
ーーーーーーーーーーー
「寮完備」の職場は多々ありますが、こちらの企業様ではなんと朝食・昼食・夕食の食事つき!寮の様子を紹介すると同時に、実際に写真を掲載し、視覚的にもイメージしやすくしています。

▼代表インタビューより
去年は新築の寮を建てたり(写真の2枚目が寮です)
一戸建ての家を借りて寮にしたりしたんです!
お風呂は待たないように2個あって、沢山工夫もしました!
晩御飯はみんなしっかりあたたかいものを食べられるよう
妻に協力してもらっています!

【運用上の工夫点】

原稿上での工夫はもちろんのこと、Indeedは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは運用面でのフォローも徹底して行っているので、運用面での工夫もご紹介させていただきます。

―――――――――――――
その①:採用難易度を下げる
―――――――――――――

採用難易度が高い職種だったため、求人の工夫点で挙げた「求めている人材」の部分をはじめ、求人全体で「誰でも大歓迎」であることを全面的に訴求しました。

▼アピールポイント
<学歴・職歴・経験・年齢一切不問>
社会人経験なくて大丈夫です!
人生リベンジしたい、再出発したい方大歓迎!


また、少しでも職場の雰囲気を感じてもらえるように、社員が写った写真を使用しています。

―――――――――――――
その②:職種名はシンプルに
―――――――――――――

Indeed側のロジックで、的確で分かり易い職種名の募集を上位表示する仕様になっています。色々と装飾文言をつけてアピールしたい気持ちはあるものの、まず求人が上位に表示されなければ意味がない…。ということで「土木作業スタッフ」というシンプルな職種名にし、その他の箇所にメリットを詰め込みました。

*************

原稿作成の工夫に加え、運用上の工夫を盛り込むことで、今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!

(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^