見出し画像

世界一周の感想②〜人生は適当でいい〜


「人生は短い。もっと遠くまで行って世界を見よう!」


これは、私が好きな冒険投資家ジムロジャーズの言葉です。

世界中を旅すると、いかに普段自分達が生きている世界がちっぽけなものなのかを実感させられます。

と同時に、視野が圧倒的に広くなるので、人生に対して楽観的になり、ポジティブな感情が心の底から溢れ出てきます。

1つ言えるのは、”世界を旅したことがない人は、人生損している可能性がある”ということです。

日本で暮らしていて常日頃思うことがあります。

それは、”日本人は良くも悪くもネガティブな感情を持っている人が多い”ということです。

「学校に行きたくない」「会社に行くのが辛い」「人生つまらない」、、

本来、そんな思いをしながら生きる必要はないんです。

辛かったら辞めていい。

自分の人生は、誰かに縛られるものではなく、自分がやりたいことをやって好きなように生きていいものなのです。

え? やりたいことがわからない?

そんな人には、今すぐ学校や会社を休んで旅に出ることをおすすめします!

きっと今までの悩みなんて綺麗さっぱり忘れてしまうことでしょう。


ここでもう一つ、私が好きな言葉を紹介します。

「この世界で一番自由なやつが海賊王だ!」

言わずと知れた、ONE PIECEの主人公ルフィのセリフです。

ルフィの生き方はまさに、誰にも縛られすに自由に生きる人生を具現化したものになっています。

(ちなみにONE PIECEの作者の尾田さんは、4歳の時にすでに「大人になっても働かなくてもいい」というこの世の真理に気づいており、漫画家としての道を歩んでいます。)

”人生とは、自分がやりたいことをして自由に生きるためにある”

これに尽きます。

じゃあ私が人生を通してやりたいことは何かって?

それはまた別の機会に語ろうと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?