見出し画像

私、ちょっと変わった母親なんです

私は何年前だ?

コロナが始まる少し前に韓国人と離婚している。

今日、日本に遊びにきていた元オットが韓国に帰国した。

昨日は娘とパパはホテルにお泊まりして☺︎

今夜、娘が泣き出して、パパに逢いたい、ママとパパと3人で暮らしたいと。
(まぁいつものことなんですが、、)

娘はわたしたちが離婚してすぐにコロナが始まったのでなんとなーく
コロナが終わったらパパは帰ってくるんだろうなと思ってたみたいで
今日はパパとママは結婚していたんだけど、一緒に暮らせなくなって
テレビとかできいたことがあると思うけど離婚っていうのをしたんだよ。

だから3人では一緒に暮らせないんだ。

でもパパに逢いたかったらいつでも韓国に行っていいし、
パパもすぐに逢いにきてくれるし
(実際去年の5月から毎月のように会っている、、、、)、
韓国でパパと暮らしても良いんだよ!って伝えてみた。

そしたらパパと韓国で暮らしてみる!!!と予想外の返事!

ママは行かない?ばあばとじいじもいないよ??

韓国語できないから日本人の学校に行く!

と。

その時私はどう思ったかと言うと、、、

いいじゃん!!!!!!その調子!!!!!!と思った笑

(その後にちゃんと寂しさとかも感じたけどね☺︎)

って言うのもうちの子はもうザ安定思考というか。

私が小さい時にあっちこっち連れて回った反動なのか、
お出かけしよう!って言ってもええええ家で遊んでたい。っていうタイプ。
ご飯も冒険は一切せずにいつも同じものを食べるタイプ。

数秘なんかも4で、4はキーワードが安定らしい。

でも私は全く逆のタイプで家にいるよりは出かけたいし、
小さい時から海外とかどっか行きたい!って常に思ってたし
なんか人と違うこととかに憧れていたタイプで
そうできない今に常にモヤモヤしてたタイプ。。。

なので今日娘が韓国で暮らす!って言った時
殻を破るめっちゃ良い機会じゃん!娘よよく言った!!って思った。

マヤ暦で娘は黄色い人と白い世界の橋渡し。

黄色い人は自由意志っていうのがキーワード

だから常に彼女の意志は尊重しないとなと思ってるし、
自由っていう幅を
どんどん広げてほしいと思ってる。

韓国語喋れないけれど韓国生活に
挑戦してみれるのならめっちゃ良い。そこでしんどいことも絶対あるだろうけれど
絶対宝物になるよなって思う。(このままもう一緒に暮らせる日は来ないのかもと思うととっても寂しいけれど、、)

もう一つの簡潔に言うと白い世界の橋渡しはいろんなことの橋渡しがお役目。
人と人の橋渡しをするのにはいろんな人をみるっていうのがとっても
大切になるはず☺︎

マヤ暦を知らなかったら多分、冒険しない彼女には
そんなのつまんないよ!人生損してるよ!って
イライラしてつまらない怒り方をしてたと思う。

でも知っているから彼女の選択を尊重できる。

昔はそれができなくて私が右って言ったら左に行く娘に
いちいちイライラしてたし、旅中に家に帰りたいとなく娘に
もお💢てなってた。(結構適応能力は高くてすぐ順応してくれるのだが)

私はマヤ暦は、相手は私とは違う一人の人間なんだ。
その人にはその人が選んできた個性があって私には私の選んだ個性があって。
だからそれぞれその個性を、得意なことを磨いていこう。
そしてお互いはお互いの個性を尊重して私のできないことをやってもらおう。と
認識できるとても良いツールだなと思う。

だからもし人間関係、家族関係、子育てで昔の私と同じように悩んでる方がいたら
ぜひご相談いただけたら嬉しい。

娘の、きっと普通のお母さんならとっても寂しいと思う発言を、
マヤ暦云々で色々考えていいぞぉ!と瞬時に思う私は
きっと普通じゃない、変な母親だ。

多分娘の期待する母親像とも違うだろうけれど

しょうがない。これが私なんだから。

3日ぐらい前も帰宅した娘が、

今日授業参観だったんだけど。他のお母さんたちみんな来てたよ。って

言ってきて、すっかり忘れていたのだけれど

お母さんさそういうこと覚えとくのほんっとに苦手なんだから
来てほしかったらちゃんと言ってくれないと!と返しちゃった私w

もぉー。で終わる娘。

この母親を選んできた娘には付き合ってもらうしかないんだなこれが。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?