見出し画像

#私を構成する5つのマンガ

ドラゴンボール

小学生の時、よく「死にたい」と思っていた僕は、
「来週のドラゴンボールが観たいから死なない」という生きる理由をみつけ、今日も死なずに生きてます。

るろうに剣心

宗次郎のエピソードが印象的。
「所詮この世は弱肉強食 強ければ生き弱ければ死ぬ」
安慈、雪代巴、縁のエピソードも印象的。
逆刃刀、殺さず、罪を償うというテーマが深い。
幕末や新選組に興味をもったのも、るろうに剣心の影響です。

フルーツバスケット

紅葉のエピソードがとても泣いちゃう感じなのですが、
透の幼少期のエピソードもまたとても泣いちゃう感じなのです。
堀江由衣の透が完璧だったのですが、新アニメの石見舞菜香の透もまた完璧ですごい。

エヴァンゲリオン

アニメのリアルタイムは中学生だったのですが、あんまり意味が分からず全然好きではなかった。
が、大学生になって、映画「THE END OF EVANGELION」を観たらめっちゃハマってしまった。クオリティがすご過ぎて、、
アニメ版を見直して、その難解なストーリーも面白いと思えるようになった。
そして新劇場版、、さらに圧倒的なクオリティ!
シンエヴァを観るまで死ねない、、

BLEACH

私に仮面をつけた理由。
黒崎一護の仮面もかっこいいけど、ウルキオラもまたかっこいい。
黒崎一護 VS ウルキオラの場面が一番好きです。

さいごに

正義感とか優しさとかは漫画から学んだように思います。
また、敵にも色々な背景があり、戦う理由がある。正義にも色々な背景や理由がある。というのは「るろうに剣心」の影響が大きいなと思います。


「修行して強くなる」みたいなのは、ドラゴンボールの影響が強いです。
超サイヤ人になるとか、界王拳を使うとか、ドラゴンボール世代だなと思います。




サポートしていただいたお金はすべて創作活動に使います。本当にありがとうございます。